空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旬!静岡産桜海老のかき揚げうどん・そば・桜えびかき揚げ丼

桜海老は春が旬!
横浜のスーパーにも桜えびが入荷されてきました。

【関連記事】桜えび100%のかき揚げはこちら!


静岡県駿河湾産の釜揚げ桜海老



桜エビ、ミツバ、長ネギをかき揚げにしました。

桜エビのかき揚げ丼


揚がったかき揚げは丼つゆに浸してありません。、
丼にごはんをよそったところで丼ツユを半分かけ、
かき揚げを載せたらまた半分ツユをかけてあります。

かき揚げアップ


干した桜エビと違って、旬の釜揚げ桜エビは食感がプリプリで香りも良い!

ごはん断面


丼つゆが染み込んでしんなりしてきてもまた美味しい!

すごく美味しかったので、翌日も同じ桜海老を買ってきました。
今日はうどんとそば!

桜海老のかきあげうどん


うどんのつゆは関西風の薄口醤油です。
桜エビのかき揚げにはミツバと長ネギが入っています。
舞茸の天ぷらもつけてみました。

うどんリフト


麺は市販品で余計な添加物が極力少ないものを選びました。
原材料は小麦粉・塩・酸味料のみ。

天ぷら別皿


うどんに乗せる天ぷらはすぐにバラバラになってしまうので、
衣に片栗粉を入れて時間を長めにかけてカリッと揚げてみました。
かっぱえびせんみたいな香りがして、桜海老の風味を引き立てています。

かき揚げきつねそば


かき揚げと油揚げが乗った蕎麦です。調布の深大寺そばを使用。
つゆは濃口醤油ベースにみりんなどで甘味をつけています。
大阪には「きつねそば」という食べ物はないそうですが関東ではごく普通。

2012/4/25追加アップ
【桜えび100%のかき揚げはこちら!】