空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009年初おでん!

ちょっと涼しくなってきたところで、早めに「おでん」!

おでん種はすべて既製品(爆)

手作りのネタは1つもありません。大根や玉子まで既製品!
ごく一部の方はお気付きかと思いますが、これ全部セブンイレブンのおでんです。
これをツユで温めたものが7-11で売られているわけです。
すべて手作りと無添加品のおでんを作るのが夢なんですが、
今回はとりあえず無理なのでオール既製品で開き直りました。


それとテンチョさんが静岡から買ってきてくれた黒はんぺん


ツユだけは自家製にします(笑)。
カツオ、昆布、アゴ(トビウオの焼き干し)で出汁を取りました。
木綿豆腐は市販品です。揚げ物系は熱湯にさらして油抜きしてからツユに投入。



おでん完成

セブンイレブンの種+自家製だしのおでんがコレ!


市販のだしの素や既製品のツユ等は使っていません。
アゴ出汁が利いて美味しいですよ!


【おでん種】
大根、玉子、こんにゃく、ちくわ、がんもどき、ロールキャベツ、黒はんぺん、はんぺん、昆布巻き、つみれ、ちくわぶ、厚揚げ、餅巾着、シューマイ揚げ、ロールキャベツ、フランク、木綿豆腐

豆腐ごはん

12時間以上火にかけてよく味が染みた豆腐をごはんにトッピング!



玉子

ゆで玉子を80℃以上の沸騰しないつゆで1昼夜置いたもの。
中まで味が染みて、モソッとした食感はなくなり、しっとり感が出てくる。
ビールにも合うし、ごはん&おでんツユで食べてもいい!