空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

竹岡式・梅の家(梅乃家)風自作ラーメン

千葉県富津市にある「竹岡式ラーメン」の元祖として有名な梅の家(梅乃家)
風のラーメンをおうちで作りました。
参考:千葉県富津市「梅の家」(梅乃家)はこんな店!

醤油は本物と同じ!



本物の梅の家と同じ、富津市・宮醤油店の製品を使用!

麺も本物と同じ!

千葉市にある都一製麺の乾麺。
本物の梅の家でも、なんと同メーカーの乾麺を使っているのです!



出汁は取らない!

本物の梅の家でも、なんと出汁を取らないのです。
豚肉を醤油で煮て、その煮汁を麺の茹で湯で割るだけなのです!
コクを出すためには肉をたくさん使う必要があります。



梅の家ラーメン完成!

トレーにスープがこぼれていますが、本物の梅乃家でもこぼれます(笑)。
タマネギのみじん切りが載っているのも当然本家同様。
ウチでは化調不使用ですが、本物ではグルタミン酸Na(味の素)が入ります。
化調を入れれば味はかなり似ていますよ!


豚肉は原液に近い醤油で1時間半ほど煮込んだバラ肉。
砂糖や酒など余分なものは入れていません。
ワイルドに「肉」って感じに仕上げています。


都一製麺の乾麺はハードなので茹で時間5分と長め。
それでも簡単には腰が砕けないからすごい!