空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アラフィーヌドレッシング(自作ジョセフィーヌドレッシング風)

おまつさんからジョセフィーヌドレッシングをいただいたのを切っ掛けに
自分でも似たようなのを作ってみることにしました!


使用材料の一部
何度か試行錯誤しましたが、
写真に写っているアーモンドは結局使わないことにしました。


【調味料等】
サラダ油、グレープシードオイル、ゲランドの塩、砂糖、コーン酢(少量)、
白ゴマ、顆粒鶏ガラスープの素、ベーコンピース

【野菜・果物類】
セロリ、タマネギ、ニンジン、リンゴ、グレープフルーツ、レモン、
パセリ、トマト(少量)
※本物のジョセフィーヌにはトマトは入っていない模様

【ハーブ類】
イタリアンパセリローズマリーオレガノ、バジル、タラゴン
※すべて乾燥品。それぞれ少量ずつ使用
※本当はディル&チャービルの葉を入れたかったのですが、入手できないので諦めました。

【スパイス類】
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパー、
ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、カルダモン、オールスパイス

上記材料をミキサーにかける!


はい完成!



アラフィーヌドレッシング



オリジナルラベルまで作ってしまいました(笑)。
ジョセフィーヌよりも少し赤味が強いのはトマトが入っているため。
スパイス、ハーブ、野菜、果物ともにジョセフィーヌより多めに入っており
材料費的には本物より贅沢になっています。

乳化してフワリと軽い口当たりが特徴的。
酸味はほとんどはフルーツ由来で、酢の酸味はほとんどありません。
野菜、果物、ハーブだけではなく、肉系のコクも少々プラスされています。



サラダにかける!

手始めにサラダにかけて食べましょう!
フライドオニオン、ベーコンチップをふりかけると絶妙!


我が家では市販のドレッシングをほとんど買いませんが、
さすがに今回は材料費がかかっているだけあって、いつもより美味しい!



揚げ物にかける!

このドレッシングは酸味が少なくトロリとしているので
野菜にかけるだけではなく、料理にかけてもよく合います。
特に淡泊な食材の揚げ物と相性がいい!
写真はタマネギフライとと海老フライです。
海老フライの方にかかっているドレッシングは使用材料を少し変えてあり、
タルタルソースに近い味になっています。