空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【タイカレー】イムイェム@宮前平(東名川崎IC)

よはんさん主催のカレー部、本番です!
0次会でラーメンカフェに行った後、まっつんきよみちさんが合流。
メンバーはすべて揃いました!

さてこの店は食べログの神奈川カレーランキングで1位、
アスクユーのレストランガイドでも横浜・湘南地区のカレー部門3位という評判店。
タイ料理店とは趣を異にし、「タイ風のカレー専門店」と認識しましょう。
店主は日本人で「メーヤウ」のカレーに感銘を受けて店を始めたそう。

レッド&イエローカレー=辛口
レッドカレー=中辛
グリーンカレー=甘口
…というメニュー構成になっていて、
卓上のプリック・ナムプラーや別皿の唐辛子で辛さの調整が可能。
デフォではそんなに辛くないので、辛いのが好きな人は
「辛くしたい」と店主に注文しましょう!

グリーンカレー800円

ココナッツミルクの利いた青唐辛子のカレー。多めのライスが付いています。
ライスはタイ米でなく日本のものだし、具のタケノコやナスも日本のもの。
タイ料理としては本格感に乏しいのですが、
日本のタイ風カレーと思えば違和感もなく、むしろバランスの取れた逸品。
既製品のグリーンカレーペーストを使わず自家調合しているので
香りが優れています。



ドライグリーンカレー1000円

タイには存在しないオリジナルメニュー。
たっぷりのパクチー、水菜、青ネギが振り掛けられており、
挽肉をグリーンカレーペーストで炒めた物にピーナッツがかかっています。
よ~く混ぜて、好みに応じてレモン汁をかけて食べましょう。
タイにはない料理なのに、いかにも現地っぽいテーストを醸し出していて
パクチーが苦手な人でも完食できそうな絶妙バランスが素晴らしい。
値段の割に量が少ないのが難点ですが、味はかなり気に入りました。



ムー・ピン500円

ムーは豚肉、ピンは串の意味。つまり豚肉の串焼き。
ココナッツミルクに醤油系の調味料を混ぜたタレは病み付きになりそう。
もう少し安いと嬉しいけど、ズバリおすすめメニューです。


他に、ガパオ、フォー、タイ風角煮などの非カレー系メニューもありました。


イカレー イムイェム 店主のブログ
神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-9-21 ※テイクアウト可能
044-976-1240
11:00~15:00 18:00~21:30(L.O)
月曜定休
東名川崎IC出て左。尻手黒川道路を王禅寺・生田方面へ約700m先右側。
田園都市線宮前平駅より尻手黒川道路を約2km西方向へ。
讃岐うどん「綾」の隣。