空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

日本風鶏団子鍋のち韓国風豆乳鍋

数ヶ月前から「鍋やりましょうよ!」とうるさかったテンテンを招待(笑)。
牡蠣鍋、すき焼き、ちゃんこ鍋など色々考えた結果、
チキン野朗にはチキンな鍋が似つかわしいという結論に。

鶏団子には軟骨を混ぜます。膝軟骨と胸肉の軟骨(ヤゲン)を合わせて
フードプロセッサで挽いて、挽肉と合わせて団子にします。
味付けするとき、ブラックペッパーと間違えて、なんと硫黄の匂いがする
パキスタンのブラックソルトを少々入れてしまい肝を冷やしましたが、
少量だったため大きな影響はなく一安心。


さてお鍋の完成!
具は鶏団子のほか、白菜、ネギ、水菜、舞茸。
スープは鶏ガラを煮込んで作っています。


取り皿にとった図。



一休みして第2部へGO!
上の鍋に豆乳、韓国産唐辛子、コチュジャンなどを入れて味付けを変え、
うどんを投入したもの。同じ鍋とは思えないほど見た目が変貌!


麺は韓国の鍋でよく使われるもので、マロニーを太くした感じ。
なかなかこの麺いいですね~!