空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

全国の駅弁食べ比べ!@東京駅

全国の駅弁を入手できる東京駅ナカの
「駅弁屋 祭」
で色々買ってきました。


東京駅改札内の中央通路にあり、
全国の駅弁をここで買うことができます。
店内にはこんなショーケースが!

岩手県
世界文化遺産平泉1400円



まずは岩手県平泉の駅弁を。

平泉中身


三陸のウニやアワビを中心とした構成。
ウニ、錦糸卵、栗、ギンナンなどで金色堂をイメージしたそう
他にエビ、菜の花、ごま寒天、しいたけ、がんもどき、鶏もち、大根桜漬など。

重箱いくらめし1350円


青森県八戸市の老舗弁当屋

重箱いくらめし


イクラはプリプリで美味しいけど
味付けがちょっと…。

国技館のやきとり650円


両国国技館内で作られている
相撲観戦の定番アイテム。

やきとり中身


肉はややパサパサしていますが、
余計な添加物は抑えられていて、
焼き目が香ばしい。

柿の葉寿司864円
鯵押し寿司1200円



奈良~和歌山県内陸部「柿の葉寿司」は私の好物。
鎌倉市大船駅の名物「鯵の押寿し」は近場ながら
今まで食べたことがなかったので買ってみました。

柿の葉寿司&鯵押し寿司



柿の葉寿司うまい!
鯵押し寿司は思ったのと違う…。

というわけで、なんだかんだ言って気に入ったのは
やきとりと柿の葉寿司でしたとさ(^^
一番食べてみたかった「えび千両ちらし」(新潟)
がなかったのは残念。