空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そば 八雲@池尻大橋

浜田山「たんたん亭」系。
1999年創業。以前は中目黒駅近くにありましたが、2005年に現在の場所に移転。
移転前には5回ほど行っているお気に入り店ですが、移転後は初訪問となります。
ワンタンが美味しいことで有名な店です。

特製ワンタン麺950円(白だし)+味玉100円

海老ワンタンと肉ワンタンが半分ずつ入ったワンタン麺です。
白だし」は移転前にはなかったメニューで、塩ではなく白醤油味になっています。
豚骨と鶏ガラを半々程度ブレンドさせたと思われるスープに
カツオ、サバ、煮干しなどの魚介出汁が入ります。



特製ワンタン麺950円(黒だし)

これは移転前のスタイルを継承した濃口醤油味。
味は結構変えていますが、むしろ美味しくなった印象。
白だしと黒だし、どちらも美味しいので好みで注文してよいと思いますが、
どちらかというと私は黒が好きです。なお「ミックス」も可能!


麺は移転前より少し太くなり、モチッと感が強くなりました。
好みの方向に変更されているので問題ナシ!


肉ワンタン。
たんたん亭系の店では必ずワンタンがメニューにあり、
特に八雲のワンタンは具が多く、皮のツルツル感もよく、レベルが高いんです。
私がいままで食べたワンタン(ラーメンの具として)でダントツのナンバーワン!


海老ワンタン。
エビが丸ごと1尾使われており、プリッとした食感がたまらない。
塩気はちょっと強いけど、ラーメンの具としてはアクセントになるのでアリか。


チャーシューが「焼豚」であることも「たんたん亭」系の特徴。
煮込んでからローストしたような感じで、移転前とはだいぶ変わっていました。
私は以前の方が好きですが、この方がソフトな食感で一般ウケするのかなぁ?



マンションの2F。暖簾と椅子が見えるところが店舗です。
歩道上に看板が出ています。わかりにくい場所なのに客でいっぱいでした。


支那そば 八雲
東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F
03-3476-2708
11:30~15:30 17:30~21:00(スープ終了時閉店)
火曜定休
田園都市線・池尻大橋駅徒歩8分
山手通り外回り沿い。R246への測道分岐点付近。

満足度:★★★★★ ど真ん中ストライク