空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らぁめん夢(むー)@東神奈川

2014年1月18日に開業したばかりの新店。


一番いちばんの金原店主、維新の長崎店主、進化の関口店主、
飯田商店の飯田店主から花が届けられており、
ラーメンの系統もある程度想像がつきますね。

まだ看板がないにもかかわらず連日大盛況の模様。
とりあえず旧2国沿いの神奈川スケートリンクの並びにある
「ミュージックパブたかこ」を目印に!

あきらめねぇよ!



出身店が福島県白河市の「とら食堂」門下だからかな?

メニュー


メニュー構成はシンプル。
つけめんは飯田商店風だそうですがこの時は売り切れ。

特製らーめん950円


チャーシュー3枚、ワンタン3個、味玉1個、
他にメンマ、小松菜、海苔1枚と薬味のネギが乗ったらーめん。
おや、右下に何か変わった物が写っていますね。

煮干しオイル


味変用の煮干しオイルが注射器の中に入っています。
ピストンを押すとブシュッと勢いよく全部出てしまう場合があるので
両手で慎重に入れた方が良さそうです。

らーめんアップ


改めてラーメンだけのアップ写真を。美しいですね。
スープは、醤油の立った鶏ガラベースの魚介系。
表面には多めの鶏油が浮いています。

分類としては淡麗系の魚介醤油となり、
麺もスープも白河ラーメン(出身店)とはかなり異なっています。
淡麗系魚介醤油としては横浜屈指のレベルではないでしょうか。

麺は菅野製麺のストレート中細麺で、
ソフトな口当たりながら中には若干芯を残しています。
一番いちばんとも飯田商店とも全く異なる系統の麺ですね。

焼豚アップ


チャーシューは一般によくある「煮豚」ではなく、炭火で燻した「焼豚」です。
豚バラが2枚、鶏ムネが1枚、計3枚乗っています。
店主曰く、毎朝炭火により店内が煙りだらけになるそう。
ハッキリ言ってメチャ旨!

ワンタンアップ


餡はごく標準的ながら、皮のなめらかさも茹で加減も完璧。
皮は「とら食堂」と同じものを使用しているそう。
下手なたんたん亭系よりもレベルの高いワンタンです。

味玉断面


味玉はあまり味が付いていないもの。
先ほどの煮干しオイルは、個人的には入れない方が好きかな♪

横浜には淡麗魚介醤油でレベルの高い店があまりなかったので
この店ができたのは嬉しい!また行きます!
今、神奈川区が一番アツい!

らぁめん夢(むー)
横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
11:00~15:00
18:00~21:00(売切終了)
定休日未定(火か水になる可能性大?)
JR東神奈川駅より徒歩5分
京急仲木戸駅より徒歩6分
東急東横線反町駅より徒歩9分

食べログ「らぁめん夢」リンク