空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ajito@大井町

2007年7月開業。カウンター5席だけの狭小店。
両隣がスナックで、同店も元スナックだったと思われる店造り。
つけ麺専門店であり、ラーメンは存在しない。
以前から行きたかった店。営業時間が短くてハードル高い。

ajitoのつけ麺(並盛り)780円+Z型装備120円

麺は菅野製麺の特注太麺。バサッとした食感でパスタに似ている気もします。
美味しいけど、水分が少ないせいか半分程度食べたところで飽きてきた…。
上には揚げタマネギと唐辛子粉と海苔が乗っています。
なお、Z型装備とは、野菜を最小限におさえ、豚、油、ニンニクを増やしたもの。



スープは他に類を見ないテーストで、つけ麺の常識を覆す。
ドロリとしているけど濃厚白濁豚骨のようなスープとは違います。
脂を乳化させたものと香味野菜のペーストを
比較的ライトな豚骨鶏ガラスープに合わせてあるのかもしれません。
魚粉もたくさん入っていますが、普通の魚粉系つけ麺とは違って
不思議と粉っぽさが気にならず、とてもよくできたスープ。
かなり美味しかったけど、妙に腹にたまるというか胃にもたれる(^_^;
乳化脂がたくさん入っているのか?



つけ麺ロッソ(中盛り)850円

こちらはバジルペーストと粉チーズとブラックペッパーが乗っています。
麺そのものは上記つけ麺と同じ。


こちらはトマトベースの野菜ペーストを使用してある模様。
他にはタマネギ、ニンジン、セロリなども入っているのか?
魚味はほとんど感じず、かなりイタリアンテーストと言えます。
麺に乗ったバジルペーストを溶かし込んで食べるとなかなか美味しいけど、
麺料理としての完成度は上記つけ麺の方が上。





ajito(あじと)
東京都品川区大井1-41-1
11:30~13:30 18:00~20:30
※品切れ早じまいの場合多し
日曜定休
※金曜と土曜の夜の部は別形態で営業(ピザソバ)
JR&東急大井町駅徒歩7分
池上通り「大井三ツ又」を光学通り方面に入り1つめの信号を右へ、
1つめの狭い路地を右に入ってすぐ右側