空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

京風たこやき あっちゃん@神奈川県大和市草柳【タコ焼き たこ焼き】

住宅街にあるタコ焼き屋。
近隣住人や車で通りかかった客がひっきりなしに訪れる人気店です。
味も値段も、おそらく関西人でも納得することでしょう。
店主ご夫婦はともに京都出身らしい。関東でこういう店は希少な存在です。

MENU(8個入り)

◆たこやき(普通のたこやき)
たこやき 300円
あげだこ 350円
◆ねぎかけ(九条ネギたっぷり)
ねぎたこ 350円
あげねぎ 400円
スペシャル(天かす、生姜、ねぎ、Wマヨネーズかけ))
スペ 400円
あげずぺ 450円

※普通のソース味の他、ピリ辛、あっさり味、しょうゆ味、塩ダレがあります。
※2008/2/1より各100円値上げになります

ねぎたこ(ソース味)350円

当店看板メニュー。ネギしか見えないけど(笑)、これはなんと京都九条ネギ!
関東では九条ネギはほとんど入手できないし、もし入手できてもバカ高い。
おそらく京都から直接仕入れているのでしょう。
肝心のたこ焼きも超旨! おそらく出汁はちゃんと取っています。
外側のカリッと感と、出汁の風味豊かなトロッと感が何とも言えません!
ソースもおそらく関西から取り寄せているのでしょう。
甘すぎず辛すぎず、それなのにちゃんと味があり美味しいソース!



あげスペ(ソース味)450円

こちらは焼いたタコ焼きを軽く揚げてあり、口当たりに重厚感があります。
九条ネギだけではなく揚げ玉やマヨネーズがたっぷり乗ってボリューム感満点。
中学生や高校生が学校帰りに買い食いするにはちょうどよいコッテリ感。
美味しいけど、くどくて飽きやすいかな。私はやっぱ「ねぎたこ」が好き!



3種類比較

手前が普通のたこ焼き。かつお節、青のり、マヨネーズという定番です。
右奥はねぎたこ。何度も言うけど九条ネギ最高ヘ(^o^)/
左奥はあげスペ。揚げたタコ焼きに揚げ玉なども乗ったコッテリ版。



店舗など

ガレージの上に家屋と庭があるタイプの住宅で、ガレージを改造して店舗にしているようです。
調理場の脇にはテーブルと椅子があり、ストーブも炊いてあるのでその場で食べることも可。
寒い時にストーブにあたりながら食べるタコ焼きも美味しいものです。
しょうゆ味や塩味もあるので食べてみました。3人で6パック完食(笑)!



京風たこやき あっちゃん
神奈川県大和市草柳1-6-11
046-264-7005
12:00~22:00(祝日12:00~21:00)
日曜定休
小田急江ノ島線or相鉄線大和駅から徒歩約12分