空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や太華@戸塚  ~広島尾道ラーメン~

2010年4月、戸塚駅西口の再開発により完成した商業施設の5階にオープン。
広島県竹原市の「太華園」の出身の尾道ラーメン店で、
尾道ラーメンの代表格「朱華園」にラーメンの見た目がよく似ています。
一口に尾道ラーメンといっても様々なスタイルがありますが、
朱華園がいわゆる典型的な尾道ラーメンと考えてよいと思います。

基本メニューは中華そばのみとシンプル。
並650円、大750円、ハーフ450円と3種のサイズがあります。
他に各種トッピング、ライス、ドリンクというメニュー構成です。
 
チャーシュー麺(並)850円+ねぎ増し150円
ほぼ全面がチャーシューで覆われた迫力のあるビジュアルなのですが、
ねぎ増しにしたため分かりにくい(笑)。

ネギは広島県倉橋島から毎日直送されてくるそうで、
シャキシャキして瑞々しく香りも高く、これは本当に美味しいネギ!
ネギ好きなら絶対行くべし!
 
中華そば(並)650円+ねぎ増し150円
こちらもネギ増しにしたため麺やスープが見えにくい(笑)。


これでも少しネギを端に寄せて麺を引っ張り出してあるんですが(笑)。
 
スープ


鶏ガラベース少々濁りながらも透明感があり、揚げた背脂ミンチが浮いているのが特徴。
見た目よりも力強く、鶏や背脂から出た自然な甘味があります。
この手のスープでは嫌な甘さのものが多いのですが、この店はまったく別物! 
 
麺は自家製!


色白の関西らしい麺ですが、スープが染み込んで適度に茶色くなっています。
コシは普通ですがムニュムニュ感はなく、しっかり小麦粉感があって美味しい!
 
チャーシュー


たぶんモモ肉。薄いけどかなり大判。
チャーシュー麺には丼を覆い尽くすほど乗っています。
流行のホロホロ系ではなく、それなりに噛み応えもありますが、
味はちゃんと染みており、私はこういうチャーシューが好み!
 
味玉100円


別皿で出されました。
黄身はやわらかいですが流出するほどではなく、
味付けもまあまあ。中の上レベルです。
 
全体的評価としては、尾道ラーメンチェーンの「麺一筋」や「柿岡や」等
とは比べものにならないぐらい美味しい。
★★★★☆
 
麺や 太華 
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール 5F
045-871-0915
11:00~21:00
原則無休?
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】