空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ビストロ・ショーラパン@阪東橋 ~最強950円ランチ~

当ブログでは過去に5回紹介(ランチ4回、ディナー1回)。
ホテルオークラ神戸で料理長を務めた方が2004年独立開業したビストロフレンチ店。

950円の本格ランチがおトク!
6000円のディナーももちろん超旨!
 
トーフサラダ

ランチセットはサラダ、ライス、デザート、コーヒーが付いてきます。
メインディッシュの前にはまずサラダから。
この店のランチでは定番のトーフサラダです。
 
チキンと野菜のカレーライス(セット)950円

この日のランチはチキンカレーでした。
カレーそのものは4年前に紹介したものと大体同じと思われ、
洋食店としては意外なほどにスパイシーでエスニックな仕上がりです。
 
メインディッシュのみアップ

激辛というわけでもないのにスパイスを立たせてあるバランスが秀逸。
4年前と比べて骨付き肉がカットモモ肉に変更されたほか、野菜が大きくなりました。
 
オンザライス

欧風カレーとは違ってタマネギや小麦粉を炒ったテーストではなく、
インドカレーに近いチキンと野菜ベースの作りになっています。
それなのに下地にはしっかり洋食の気品を兼ね備えているところがいい。
日本のお米と違和感なくマッチ。
 
キャラメルプリン

ランチのデザートの定番がこれ。
というか、この店のランチのデザートはこれしか見たことがありません。
シンプルながら非常に美味しい。
パリの三つ星レストラン「アルページュ」のオーナーシェフ・アラン・パッサール氏直伝のレシピ。
 
コーヒー

苦めのコーヒーが甘いプリンと非常によく合う!
 
 
カレーソースのハンバーグ(ランチセット950円)

これは5日後に再び食べに行った時のメニュー。
2013年2月訪問時と同じメニューだったのでメインディッシュ写真のみ掲載。
サラダ、ライス、キャラメルプリン、コーヒーのセットも同様です。
 
ビストロ ショー・ラパン
横浜市中区弥生町3-29-1-101
045-251-0024
11:30~14:00(ランチ)
17:30~21:00(ディナー:予約制)
カウンター6席、テーブル4席
定休:日曜・祝日(その他、月1回ほど「サボり日」があり店内に事前告知)
地下鉄・阪東橋駅(3A出口)徒歩3分
地下鉄・伊勢佐木長者町駅(6B出口)徒歩5分
京急黄金町駅より徒歩8分
周辺にコインパーキング複数あり