空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

凛(りん)@小机【閉店】





港北区は「新横浜ラーメン博物館」というラーメンの殿堂を擁していますが、
路面店のほうは意外に乏しいのが現状。
そんな港北区路面店でレベルの高い店の一つがここ。
ずっと前からドラドラさんに推薦されていたんですが、ようやく行くことができました。

【写真1枚目】凛そば(醤油)840円
スープは、鶏ガラメインでカツオ、サバ、煮干し、野菜、椎茸など。
実直・丁寧にに作られたスープはとても美味しく、
和風アッサリ系のトップクラス店に決して劣らないデキ。
ただ、これと言った特徴がないので「美味しいけどメジャーになれない系」かも。
バラ肉のチャーシューは美味しいですが、味玉の味付けはなんか変。
とろろ昆布は、食べているうちにスープの味を変えてしまうのが難。
そして、何と言っても出色なのは麺!
国産小麦「スーパーハルユタカ」を使用して、素晴らしい滑らかさと喉越しを実現。
ただし、麺が固くないと気が済まない人にはオススメできません。
町田の69'N ROLL ONEの麺に近い麺と言えます。


【写真2~3枚目】塩そば700円
こちらはチャーシューがロースで、茎ワカメが入っています。
スープは塩も醤油もどちらも美味しいので好み次第でしょう。

【写真4枚目】店舗外観
2004年12月開業。横浜上麻生道路沿い。鶴見川を渡る新川向橋より約300m南方。
JR小机駅から西北西に約1.5km。駐車場2台あり。
店内にはテーブル席もあり、夜は酒とちょっとしたツマミもあります。


支那そば酒菜 凜 (しなそばしゅさい りん)
横浜市港北区小机町53-3 KSビル1F
045-474-2454 
定休:月曜・第1火曜
[火~土] 11:30~15:00 18:00~24:00(10月から~22:30ラストオーダー)
[日] 11:30~21:00