空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ネギ鶏丼(自家製・秘伝のタレ使用)




ラーメンを作ったときにチャーシューを浸けこんだ醤油ダレに
砂糖とみりんを加えて煮詰め、冷蔵庫で熟成させた「秘伝のタレ」を使用。
何度もつぎ足しでかれこれ1年ですが、数十年モノの熟成感がありますよ!
タレ現品をお見せしようと思ったのですが、見た目はあまりにも普通なので省略(笑)。


【写真1~2枚目】ネギ鶏丼
鶏モモ肉をニンニクとショウガで軽く炒めてから秘伝のタレを入れて少し煮てからネギを入れ、
翌日まで放置してタレをよ~く染み込ませました。
生卵を乗せたので、ある意味「親子丼」と呼ぶこともできるかな?
もうタレが美味すぎ! タレ+ご飯+生卵だけでも満足って感じ。

【写真3枚目】豚肉
ネギ鶏丼を作ったあとのタレに生の豚ロース肉をぶち込んで少し煮ただけ。
これまた尋常じゃないほど美味くてノックダウン!