空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん家 せんだい@鶴ヶ峰(横浜市保土ヶ谷区川島町)



豚骨やコッテリ系のラーメンが苦手な人も、この店はぜひ食べてもらいたい!
豚骨醤油ラーメンとして東京・神奈川でトップクラスの味だと私は思っています。
ジャンル的には「家系亜流」に属します。

【写真1枚目】店舗外観
駅から遠く、幹線道路沿いでもなく、どう見ても商業に向かない立地。
にもかかわらず客入りは良好で、休日は行列ができることもあります。
威勢がよいのに気配りある接客は「寿々喜家」を見習ったと思われます。

【写真2枚目】キャベツラーメン700円
しっかり濃厚なのに、クドさ・臭さ・油っぽさを感じさせず、
世間によくある「油を食わせるタイプ」とは一線を画しています。
「豚骨ってこんなにいい薫りだったのか!」と気付かせてくれます。
2003年の開店当初から10回以上行っていますが、
キクラゲが美味しくなり、チャーシューが美味しくなり、味ムラも少なくなり、
欠点と思われた部分が次々改良されて文句のつけ所がなくなりました。
これだけ素晴らしいスープには、もはや既製品の麺が釣り合わない…
…というのが唯一の欠点かも知れません。。
そろそろ自家製麺に切り替えませんか?>せんだい店主様
キャベツのトッピングを強くオススメします。


らーめん家 せんだい

横浜市保土ヶ谷区川島町1496
045-383-8008
11:00~21:00(売切終了)
火曜定休(祝日の場合翌日)
相鉄鶴ヶ峰駅徒歩20分
保土ヶ谷バイパス新桜ヶ丘ICより車5分
店の裏に駐車場あり(2台?)


【参考】横浜家系ラーメン(亜流含む)Myランキング

1位 せんだい(横浜市保土ヶ谷区)白濁濃厚タイプの豚骨スープを純粋に楽しめる。
2位 吉村家(横浜市西区)しょっぱいけど旨い!濃い醤油とスモークチャーシューは総本山ならでは。
3位 ややや(東京都千代田区)現状では師匠の本牧家よりも遙かに上。東京では最上位クラスか。
4位 寿々喜家(横浜市保土ヶ谷区)本牧家系の代表店。味も接客もよい優等生。
5位 八の字屋(横浜市磯子区)家系とはだいぶ違うが面影はとどめる。ライトで魚ダシが入る。

※2008年11月現在、ベスト5には入りません。