空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手作りバンズでビーフ100%ハンバーガー





つなぎ無しビーフ100%ハンバーグを使って
アメリカンな美味しいハンバーガーを作りたいのですが、
残念ながら日本では、「強い肉」に見合う「強いバンズ」が入手困難。
ならばバンズも自分で作るしかないっ!

【写真1~2枚目】アメリカの家庭風?ハンバーガ

お店のCMや看板にも使えそうなぐらい美しいハンバーガーでしょ~?
ハンバーグはつなぎ等を一切使わずビーフ100%。
肉は1枚150gぐらい。その他の具はレタスとピクルスのみです。
カナダ産牛のサーロインとバラ肉1.2kgを包丁で30分以上叩いて
ミンチにしました。これがかなり重労働! 

写真2枚目は焼き上がったばかりのバンズです。
全粒粉を2割ほど使用し、歯ごたえのある強いバンズに仕上げました。
バンズの表面には卵黄を塗ってケシの実をあしらってあります。


【写真3枚目】ベーコンチーズパン&グラハムパン
ベーコンチーズパンは強力粉のみ。オリーブ油も練り込んでいます。
フワリと絶妙に仕上がりました。
グラハムパンは全粒粉を2割使用。旨味と歯ごたえ重視です。

【写真4枚目】シナモンロール
甘いものも作りました。ベーコンチーズパンと同じ生地に
シナモンとグラニュー糖を降り、バターをちぎって巻き込みます。
こちらはサクッと噛める軽い食感です。