空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

さっぽろ純連@高田馬場




札幌を代表するラーメン店で、知名度は全国区。
新横浜ラーメン博物館に出店したのは「すみれ」。こちらは「じゅんれん」。
現在は表面上別の店ですが、ルーツは同じ。味構成もかなり似ています。
ちなみに「すみれ」は池袋東武に出店しています。
ラーメン博物館時代の「すみれ」は大好きで10回以上行きました。
ここ「純連東京店」は、過去に2回ほど行っていますが、なにやら味は低落気味の印象。
今回は約2年ぶりの訪問。さあ、味はどうでしょうか?


【写真】味噌ラーメン800円
塩気、ラード、化調ともにかなり強いことを逆手にとり、
香りの良い味噌ダレと強いダシの相乗効果で強烈なインパクトを演出する
…というのが本来の純連のラーメンのハズですが…
今回はダメです。味の素とラードが目立ってしまっています。
ダシと味噌ダレが弱いためでしょう。
2002年の東京店開店当初に比べると明らかに味が落ちています。
黄色味と縮れの強い麺(森住製麺)は私の好み。
醤油味、塩味もありますが、客の注文は8割方が味噌味です
満足度 ★★★☆☆

さっぽろ純連(じゅんれん)東京店
東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル
03-5338-8533
11:00~23:30(スープ切れ終了)
無休
高田馬場駅から早稲田通りを中野方面へ。徒歩約6分。
【地図】
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.42.13.4N35.42.34.8&ZM=10