空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽 12/10で閉店!

2011年の開業以来、50回近く行ってます。


横浜一美味しいとうどん屋と断言して差し支えありません。

12/10で閉店!?!?!?
しかし11/21朝、店主の林さんから驚きのツイート!


理由は体調不振とのこと。
いつも繁盛しているので経営不振は考えられないですねぇ。

明太子のおうどん870円


下の天ぷら3点を合わせてこの価格です。

別皿天ぷら
格安の讃岐うどん店とは異なり、すべて揚げたて!


明太子のおうどん用の天ぷらは
ちくわ天、半熟卵天、ししとう天。
そして常連サービスの鶏天です
(※2回目以降は誰でも常連)。

ぶっかけうどん570円


徳利で濃口醤油の出汁ツユが付いてきます。
徳利を添付せず、卓上のだし醤油をかけて
「しょうゆうどん」として食べることも可能。

うどんアップ
徳利のツユをぶっかけた図。


うどんのコシが今までに増して強くなったので
店主に尋ねてみたところ、幾分太くしたとのこと。
私はこの方が好みです♪

野菜天&穴子天(各300円)
こちらも格安店とは違って揚げたて!


野菜天はなす、かぼちゃ、さつまいも、舞茸。
穴子天は穴子ししとうです。
別途天つゆ(うすくち醤油ベース)も付きます。

かけうどん(冷)570円


業務用つゆや既成のだしの素を使用せず、
天然素材で作ったカツオ、昆布、サバ、ウルメ
の出汁が美味しい!
麺も上記通り、通常よりやや太めでコシが強い!

林店主は気を落としているのかと思いきや、
元気で機嫌もよく、「ちょうどいいリセットになる」と前向きな発言。
こりゃ少し休んだ後にまた動き出す予感(あくまでも私見)。