空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華蕎麦 時雨(しぐれ)@伊勢佐木長者町/関内

2017年4月7日開業の新店。
蕎麦屋の居抜きのようで、
ラーメン屋としては立派な店構えです。


店主は多賀野@荏原中延で働いていたことのある方で、
開店時は多賀野から花が届いていました。

メニュー


麺類は5種類となかなか豊富なラインナップ。

店内


L字型カウンター6席と、
2人掛けテーブルが3台。
壁には鶏の戯画。

中華蕎麦780円


最近の新店ではよくある鶏ガラ清湯スープ。
ホロホロ鳥比内鶏を使用した鶏ガラベース。
他に十数種類の魚介や乾物を使用しているそうで、
複雑かつ奥行きのある味わいです。

タレには生醤油と再仕込み醤油などを使用。
といっても決して醤油が勝った感じはせず、
あくまでも出汁の旨味が前面に出ています。
鶏喰より好き!

麺リフト!


国産小麦「春よ恋」を配合した自家製麺
中細ストレートでツルパツッとした食感。
滑らかなのにコシがあるという、
これまた最近の新店によく見られるタイプです。

チャーシュー


焼豚を提供時に軽く炙ったものが1枚。
そして八幡巻きのような鶏チャーシューが特徴的。
豚よりも八幡巻きの方が美味しかった♪
メンマは真っ茶色ですが特別塩辛いわけではなく
やわらかくて甘味もあり美味しかった。

塩そば820円


こちらは醤油が全体をまとめることなく、
複雑な出汁素材がそのまま舌に伝わってくる感じ。
カミカゼの塩には及ばないけどかなり好き!

塩・チャーシュー


豚チャーシューは醤油と同じものですが、
もう1枚は八幡巻き風ではなく、
牛豚ミンチで作ったソーセージ風。
これも美味しい。それにしても凝ってますね~。

坦々蕎麦850円+味玉100円
※メニュー名は店側の記述通り


芝麻醤よりもナッツ類を多く使用しているそう。
バックに魚介だしもかなり感じられます。
醤油や塩に比較して塩分はかなり高い。

担担麺の具


肉味噌と、ザーサイとメンマを刻んだものが入っています。

はやり醤油か塩がオススメ!

営業時間


日曜定休なのはオフィス客が多いからでしょう。