空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大判焼きマツモト@上星川/鶴ヶ峰

徒歩では駅からメチャ遠いですが
車なら環状2号・新桜ヶ丘ICからすぐ。
当ブログでは単独記事としては6年ぶりの掲載。


少なくとも35年前にはすでにあった
大判焼と焼きそばの店。
テイクアウトの客が多いですが、
店内にもテーブル席があります。

大判焼メニュー


私のおすすめは「あずき」と「チーズソーセージ」!

大判焼とは】
円形や小判型の金属型に小麦粉や卵の生地を流し込み、
あんこを包んで焼いた菓子。
関東では主に大判焼き今川焼きと呼ばれ
大阪や九州では回転焼と呼ばれる。

大判焼き151円


大判焼きの中の具は12種類あり
うち10種類が151円、2種類が173円です。
外見上はどれもほぼ同じです。

あずきあん(151円)断面


生地の美味しさを楽しむには
鯛焼きよりも大判焼きの方がいいですね♪
昔、京急横浜駅改札内
大判焼き屋さんがあったのですが
この店の方が美味しいと思います。

チーズソーセージ(151円)断面


甘くない系が好きな方はこれがおすすめ!

ツナコーンマヨネーズ(151円)断面


以前にはなかった味。
おそらくここ数年以内に新設されたものでしょう。
これまた美味しいですね~♪

ソース焼きそば(デラックス)972円
焼きそば系は常設メニューです。
ソース味のほか、醤油味やキムチ味もできます。


焼きそば大好きの私も納得できる味。
基本の焼きそば(野菜)が540円。
肉、玉子、いか、えび、ウインナーが入って
432円増となります。
別々にトッピングするより54円おトク!

おしるこ378円


本格的とは言えないものの
冬期には嬉しい味です。
お餅は白玉。

氷コーラ(ハーフ)432円
かき氷は夏季限定。これは夏期に食べたものです。



ハーフでも充分な量で、
レギュラーサイズだとかなりデカい!
なお、イチゴやメロンなどの基本シロップならば
さらに108円安くなります。

宇治金時(ハーフ)540円+白玉108円
これも夏期に食べたもの。


追加トッピングの白玉は大判焼きに入れることも可能で、
おしるこの具としても使われていました。

店裏手に駐車場約5台あり。

食べログ「大判焼きマツモト」