空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

BAR CLASSIC(バー・クラシック)@横浜駅西口

落ちついて飲めるオトナのBAR。
本丸亭横浜店の2軒隣のビルの
地下1階にあります。


写真はビル1F入口から地下へ向かう階段。
他の客がいるため店内写真は撮りませんでしたが
店名通りのオーセンティックなバーです。

★スピリッツ類はすべてショットのストレートで注文。
ボトルと一緒に写真を撮らせてもらいました。
ショット価格は不詳なので、参考としてAmazonのボトル価格をのせておきます。

ポム・ド・イヴカルヴァドス
POMME D'EVE/フランス
Amazon参考価格】600ml/6290円(税込)


カルヴァドスとは、リンゴで作ったブランデーのこと。
ビンの中にリンゴが丸ごと入っています。
これは、実が小さいうちに枝を瓶に入れ、
中で育てたそうです。
味の方は…香りの薄い梅酒っぽい(笑)

ベルヴェデールウォッカ
BELVEDERE/ポーランド
Amazon参考価格】700ml/4101円(税込)


ワンショットに満たなかったため割引してくれたようです。
小麦で作ったウォッカAlc.40%です。
一般のウォッカにありがちな胸が焼けるようなタイプではなく、
上質で滑らかな味わいが特徴。
こんなウォッカは初めて飲みました。

ブッカーズ(バーボンウイスキー
BOOKER'S/アメリ
Amazon参考価格】750ml/6104円(税込)


うん、やっぱり大好き!
言わずと知れたバーボンの最高峰です。
Alc.60%とかなり高い。
個人的には、ブッカーズが口に合わないのならば
バーボンは一生飲まなくても良いと思っています。

ボウモア12年シングルモルトウイスキー
BOWMOREスコットランド
Amazon参考価格】700ml/4148円(税込)


シングルモルトで一番気に入っている銘柄。
シングルモルト特有の適度な苦味と渋味。
その裏にある奥深さ。
すべてがツボにハマっています。

クライヌリッシュ 14年シングルモルトウイスキー
CLYNELISH/スコットランド
Amazon参考価格】700ml/5414円(税込)


まろやかでクセの少ないシングルモルト
モルトの苦味がニガテな方にも試してもらいたい一品です。

バランタイン17年(スコッチウイスキー
BALLANTINE/スコットランド
Amazon参考価格】700ml/4470円(税込


シングルモルトにはない甘味や気品のある香りが魅力。
香りの良さなどトータルでの完成度は
バランタイン30年より上との評もある。

バランタイン30年(スコッチウイスキー
BALLANTINE/スコットランド
Amazon参考価格】700ml/22800円(税込)


なんとワンショット5000円!
一口目は超まろやかでカドが皆無という印象だが、
飲み進むと膨らみが半端ではなく、
弱さを微塵も感じさせない逸品。
う~む、さすが。これは旨すぎる!

バイオレットフィズ


気分を変えてカクテルでも。
若い頃よく飲んだのを思い出して。
久々だけどやっぱり美味しかった!

グレンドロナック12年シングルモルトウイスキー
GLENDRONACH/スコットランド
Amazon参考価格】700ml/3647円(税込)


シングルモルト系をあれこれ飲んだ結果、
私はシェリー樽の香りが強いものが好みだと判明。
そこで、シェリー樽の香りがよく移っているものを
バーテンさんに見繕ってもらいました。
うん、やっぱり良いじゃないの♪

エル・カンダドシェリー酒)
EL CANDADO/スペイン
Amazon参考価格】750ml/3020円(税込)


シェリーの香りが好きなら
シェリー酒を飲めば良いとうことでコレ。
やっぱり大好きな味でした(笑)