空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

釜めし 古都@東白楽

釜めし(釜飯)を主力メニューとする店は
横浜、東京を含めても数少ないと思われます。


以前から気になっていた店に突撃!

飯系メニュー(税込)


他に普通の居酒屋系の酒&つまみ多数あり。

ブロッコリー350円


茹でただけ!
マヨネーズで食べる。
シンプルでいい。
余計な細工は必要なし!

ちくわ磯辺揚げ400円


揚げたてアツアツ。
衣はサクッと、中身はふんわり。
一般的にはデキが良い料理なんでしょうけど
私は弁当屋やスーパーの惣菜にあるような
カペッとしたものが好きなので、好みからは外れる…。
まあ私の好みが特殊なんですけどね~。

釜めし配膳!


メインの釜飯のほか、味噌汁、小鉢と漬物
(この日はヒジキ煮と大根糠漬け)がセット。

ひじき&大根漬物


ヒジキ煮物は甘味が強く、
大根漬物はやや糠漬け+酒粕漬けのような味で。
たぶんどちらも自家製じゃないでしょうか。
ミソシるはだシいりミソ。

五目釜めし1300円
味噌汁や付け合わせ等は上記と同じです。


具材は焼鶏肉、海老、カマボコ、アサリ、錦糸卵、
しめじ、たけのこ、ごぼう、刻み海苔と、
確認できただけでも9種類。
さすが釜飯専門店。美味しい!

五目釜めし取り分け


カマボコを除き余計な添加物感はなし。
ごはんは素材やダシの風味満点!

かき釜めし1450円
付け合わせの味噌汁・小鉢・漬物は
上記「五目釜めし」と同じ。


牡蠣たっぷりなのが嬉しい!
具は牡蠣、あぶらげごぼうが中心のようです。

かき釜めし取り分け


牡蠣は生っぽすぎず、加熱しすぎず、
イイ感じに炊きあがっています。

主力メニューの釜めしは文句なしに旨い!
峠の釜めしでおなじみ碓氷峠「おぎのや」
よりも添加物感が少なくて炊きたてアツアツ。
居酒屋系つまみメニューは当たり外れありつつも
全体的にはよさげな印象。

釜めし古都
横浜市神奈川区西神奈川2-5-9
045-491-2255
17:30~23:30
火曜定休

食べログ「釜めし古都」