空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

えん庭(えんば)@和田町 牛たん焼うまい!

和田町駅徒歩3分。国道16号沿いの2Fにあります。
1Fは焼鳥チェーン「八剣伝」。
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/19096/19096220.jpg
店舗外観は食べログの投稿写真よりリンクさせていただきました。
実際に行ったのは夜12時過ぎで、選択肢が限られた中の訪問。
 
壁メニュー


日本酒は流行の「獺祭」など十数種、焼酎も十数種セレクトしてあります。
獺祭(だっさい)はバブル期に流行った「上善水如」の旨味を増して甘くした感じで
個人的にはつまらない味。ちなみに、今まで一番旨かった日本酒は菊姫大吟醸
 
地鶏釜めし950円


まずは地鶏釜めしが運ばれてきます。
火をつけて自然鎮火するまで待ち、その後蒸らすので、計30分ほどかかります。
 
その日のお魚のレモン和え680円


この日のお魚はアジ。今が旬ですね~。
黒オリーブやケーパーも入ったマリネ風で、レモンの酸味が主役になっています。
一見、軽薄そうに思えた取り合わせですが、食べてみると意外に好バランス!
 
牛たんシチューデミグラスじっくり880円


あらら。市販のシチュールーのような物で作ってある様子。
牛タン自体はやわらかくて美味しい。
 
京都美山の手作り冷奴420円


あれ。スーパーで売っている大山豆腐とそう変わらないレベル。
2種類付いている塩(国産の藻塩と海塩を思われる)は良質ですが
本当に塩が合うのか疑問。良質な醤油の方が合うのでは。
飾りのラディッシュなどは見栄えもよく好印象。
 
厚切り牛たん焼1000


牛たんはUS産だそうで、国産よりも歯ごたえはあるものの
旨味が抜群なので私は国産よりも好みです~!
超うまい!3回ぐらいお代わりしたい!
 
マグロとアボカドの生春巻き650円


問題点は全くないのですが、バランスが取れすぎているため、
マグロもアボカドも、どちらも主張してこないところがやや消化不良か。
まあ贅沢な悩みですけどね~。
 
牛もつ煮680円


モツはやわらかくトロリと煮えていて、味付けにも化調感はなく
、コンニャクや大根の煮付け方もしっかりしています。
ネギの量なども多めなのが嬉しい。
 
釜めしできあがり!


最後にようやく釜めしができあがり。これは茶碗によそったところです。
味はほとんど文句なしですが、出汁を自家で取るならばもう少し美味しくできるはず。

欠点も色々書きましたが、このエリアで深夜までやっている店としては
かなりレベルが高くオススメの居酒屋です!

えん庭(えんば) 和田町
横浜市保土ケ谷区和田1-18-33 山中ビル2F
045-336-1792
17:00~26:00(料理LOは25:00)
日曜は15:00~22:00(?)
※本店は天王町