空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

名物屋@黄金町

昔から横浜に住んでいる人には
横浜ラーメン=家系、というのは未だ少々違和感があります。
横浜ラーメンと言えばこういうのでしょ!


創業からおそらく40年は経っていると思います。
店主は推定77歳(2008年訪問時に71歳と言っていた)。
店主の動きにはシャープさこそないものの、お元気そうでした。

寡黙な店主は奥で調理のみを担当。
奥さんが愛想良く接客という態勢も以前と変わっていません。

メニュー


消費税8%後は初めての訪問ですが、
価格は据え置きでした。嬉しい!

チャーシューメン1000円


スープは清湯で、ガラは豚鶏混合だと思われます。
一見アッサリ系ですが、焦がしネギ、生姜、多めの化調が加わって
なかなかパンチのある味になっています。

チャーシューアップ


チャーシューはブ厚くて大きいのがウリ!
煮豚ではなく焼豚です。
半生でピンクっぽい日とグレーに近い日があり、
その日によりややデキにムラがあります。
この日はやや不デキの部類かな~。
メンマは細くてコリコリと噛み切りやすく、濃いめの味付けが美味しい。

麺リフト!


麺は中太で黄色め。モチョッとした食感が特徴的。
スープによく合います。
硬麺好きの私ですが、この麺は硬くないけど好き!

ワンタンメン800円


この店ではワンタンメンも人気があります。

ワンタンリフト!


ワンタンはご覧のように餡が小さいですが
100円増で6個ぐらい入っているので十分!
ツルンとした皮を吸う食感を楽しみましょう。

名物屋 (めいぶつや)
横浜市中区初音町3-63
TEL番号非公開
18:30~24:00(2014年8月現在の情報)
日祝定休
京急黄金町駅徒歩1分。初音町交差点カド。
 

【過去訪問記事】
2013年1月(チャーシューメン/ワンタンメン)
2009年11月(チャーシューメン/ワンタンメン)
2008年10月(チャーシューメン)
2006年8月(支那竹ワンタンメン)