空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あの頃の洋食 洗濯船@黄金町

※2014/3/23載せ忘れていたオムライスを追加しました!

実は私、ナポリタンやオムライス等の昭和風洋食が大好き。
しかし、洋食屋さんが多いイメージがある横浜ですら、
安くて美味しい店となると選択肢がかなり限られてくるのが実状なのです。

今回は、定番洋食メニューが1000円以下で、あまりB級過ぎない洋食店
横浜市街地エリアで探していたところ、この店が浮上!


洗濯船@黄金町
灯台もと暗しというか、黄金町は守備範囲なのに今までノーマークでした。
昭和風洋食店なのに開業したのが10年前というのは面白い。
店主は50代と思われる女性で、開業前はこの近くで夫婦で酒販業を営んでいたそう。

メニュー(税込価格)


私が大好きなものばかりで注文時にかなり迷う(笑)


本日のおすすめ


おでんもあるんですね~。

ハンバーグステーキ(セット)1000円
多めに盛ったライスと味噌汁がついてます。


見た目は家庭的な感じがしますが、食べてみると大違い!

ハンバーグ横から


200gのハンバーグはかなりの厚みがあります。
この立派なハンバーグがこの価格ならかなりおトクでしょう!

ハンバーグ断面


近年流行の肉汁がジュバッと出るタイプではないけど、切ると肉汁がじわじわと出てきますよ!
肉汁が多く出るとハンバーグがスカスカになってしまうので、私はこのくらいがベストだと思っています。つまり完璧な仕上がりということです。
中が赤っぽく見えるのは酸素に触れていなかったためであり、割ってしばらくすると色がグレーになります。
パテはおそらく牛豚合挽でしょうけど、これはこれでいいんです。1000円以下でこれだけ欠点のないハンバーグを作る店はそう多くありません。
ソースには既成のデミグラを使っているみたいですが、価格を抑えるために最小限使用したという所でしょう。

自家製ポテトサラダ


付け合わせのちょっとしたポテトサラダまで自家製なのがこの店のすごいところ。
かけてあるマヨネーズまで自家製です。

ロールキャベツ(セット)1000円


こちらもライスと味噌汁つき。

ロールキャベツ皿


ロールキャベツの量が結構多い!
安いのにどのメニューもボリュームがしっかりしている所もこの店の魅力。
中の肉パテはおそらくハンバーグと同じ物だと思います。キャベツもやわらかく煮えており、肉の量も多くて美味しい。やはり既成のソースやブイヨンなどは使っていないようです。店主が「開業当初よりも塩分を控えて素材の味を引き立たせている」と説明している通り、塩気は薄めだと思います。

シーフードグラタン1000円
ミニサラダと味噌汁つきでこの価格!


煮えたぎってボコボコと気泡が出ている状態で登場!

グラタンリフト!


ベースのベシャメルソースがしっかりしているので、コンビニやファミレスのグラタンとは一線を画する本格的なデキ。生クリームはおそらく植物性を多めに使用しているのでライトな感じです。具はホタテ、エビ、イカ、アサリ(?)で、大きめのホタテ以外はすべて小ぶり。

ミニサラダ(グラタンとセット


ゴマ味のドレッシングはミニポットで別添されており、これはそのドレッシングの約7割をかけた図。ドレッシングは完全自家製かどうかわかりませんが、既製品ではあまり食べたことのない味でした。

オムライス800円(味噌汁つき)



見た目はハンバーグと同じく家庭的ですが、細部までしっかり作り込んであって美味しい。野菜にかかっているマヨネーズは自家製です。

オムライス断面


中のチキンライスもこれまた丁寧に作られたもので、鶏肉とタマネギはちゃんとソテーしてあって美味しいし、バターが多めに使われているようで香りもいい!
ライスの味付けは、もしかしてケチャップではなく自家製トマトソースを使用しているのかもしれません。

ビーフシチュー1000円



本格的に作ったら1000円で出せるはずがないので、どういう風に工夫しているのか確かめたくて注文。量は多めです。
食べてみると、既製品のデミグラソースなどは使っていないようです。おそらく、トマトやワインなどで牛スネを煮込んであるのだと思います。塩分はやはり薄め。
これでもかという圧倒的なコクはないものの、肉や野菜の自然な旨味が印象的。怪しい物は使っていないという安心感のある幸せな味です。

シェパーズパイ800円


トマトソース、ベシャメルソース、じゃがいも、チーズなどを層状に重ねて焼いたイギリスの料理。トマトソースもベシャメルソースもやっぱり自家製でした。素晴らしい。

こんなにいい店を今まで見逃していたとは悔しい!
これだけしっかり作っていれば仕込みも激大変でしょう。
欠点と言えば、店内が混むと結構待たされることと、
禁煙でないことぐらいでしょうか。


洗濯船(せんたくぶね)
横浜市中区末吉町3-67
045-251-5540
11:00~14:00 17:30~23:00(LO)
日曜定休(月が祝日の場合は連休)
京急黄金町駅より徒歩2分
(改札出て右。大岡川を渡った次の角右側)
地下鉄・阪東橋駅より徒歩3分

食べログ「洗濯船」リンク