空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

平沼 田中屋@平沼橋・戸部・高島町

いわゆる「裏横浜」エリア。
古びた住宅や商店街と、バブル期以降林立したマンションが混在。
一見活気のない街並みに見えるものの、実は周辺人口は増加の一途。
横浜駅周辺の喧噪から逃れるような隠れ家的な飲食店が増えているゾーンです。

1920年創業。93年の歴史を誇る横浜有数の老舗蕎麦店です。
知名度ではすぐ近所にある角平の方が上かも知れませんが
地元密着度という点ではこちらの方が上でしょう。
暖簾分け店や弟子の店と思われる店舗がいくつかあります。

昔から知っていた店なのに、最近良さを見直して3回ほど連続で通ってます(゚∀゚)
自社ビルです。客入りも良く、さすが地元の繁盛店という感じ。
店内は意外に広く、カウンター10席、テーブル19席、小上がり16席があります。
 
ショーケース(写真右下クリックで拡大)

「タコそば」「揚げ餅そば」「野菜カレーせいろ」など個性的なメニューがあります。
 
蕎麦ビール600円


アメリカ、ノースダコタ産のそばの実を 55%使用し、オレゴン産の二条大麦麦芽、ホップ、酵母
それ以外の原料は 一切使用していないとのこと。
なお、日本の法規上はビールではなく発泡酒になります。
もろ蕎麦の味ではなく、香草か何かで爽やかな香りがついたビールという感じ。
蕎麦の実って発酵するとこういう香りになるのかな。
これマジで旨い! 毎日飲みたいぐらい!
付け合わせの蕎麦味噌もいい!
 
せいろ630円
2段重ねになっているので蕎麦の量は結構多い。


店内奥に電動石臼があり、常に蕎麦粉を挽いています。
おそらく、特別上質な蕎麦粉ではないと思います。
サプライズはありません。風変わりなところは一切ありません。
でも美味しい。蕎麦を食べたい時に必ず満足させてくれる一品。
つゆもオーソドックスに鰹・宗田・鯖・昆布という取り合わせで美味しい。
 
私はミシュラン★獲得の蕎麦屋でも打ち方が下手で満足できなかった経験があります。
こういう地元で長く定着している店の方が美味しいんじゃないの?
若い頃から蕎麦打ちをして蕎麦屋を食べ歩いていた私が言うんだから間違いない!
 
裏天せいろ990円


海老天が3本と、つゆの中にはネギの天ぷらが浮いています。
アンダー1000円で海老天が3本付いているのだからCPも良好。
 
板蕎麦850円


蕎麦のみ(つゆなし)の2.5人前で850円。
つゆは別料金で、もり汁200円、きざみ鴨汁400円、さくら汁500円、
カレー汁(野菜・ポーク・チキン)各500円から選べます。
2.5人前と謳われていたけど、実際にはもっと多いように感じました。
 
つゆは同店名物の「きざみ鴨汁400円」を選択したのですが、
鴨肉は切れ端の部分を多く使っているためか、脂臭さがつゆに溶け出してしまってイマイチ。
普通のつゆの方が美味しいと思います。
 
江戸前天丼1500円


車海老天丼(1250円)もあったけど、穴子とキスの入ったこちらを選択。
穴子天のはみ出し方がたまりませんね~!
なお、蕎麦と天丼のセットメニューは1150円です。
 
江戸前天丼パカッ!


長い穴子1本、海老天、キス、椎茸、ししとうが載っています。
揚げ方もいいし、つゆもごはんもすべて美味しくてなにげに高レベル。
こんなに美味しい天丼は久しぶりに食べた気がします。
味噌汁も美味しい。
 
かつ丼900円
蕎麦とのセットメニュー(1100円)もありますが、単品で注文してみました。


これも高レベル。つゆ、カツ、綴じ方などすべて隙ナシです。
欲を言えばグリーンピースではなくミツバがいいな。
 
かつリフト!


卵はあまりトロトロではありませんが、
蕎麦屋かつ丼ならこれくらいでいいと思います。
出汁が美味しいので満足感が高い!
 
ポークカレーうどん920円
「裏横浜カレーうどん」いうキャッチフレーズで名物メニューを謳っています。


タマネギ・豚肉・ネギがたっぷり!
麺はうどんとしては細めながらコシがしっかりあってヘタレない。
スープはトロミが付いた正統カレー味。
個人的には普通の蕎麦や天丼の方が美味しいと思います。
 
ホタルイカ沖漬け380円


濃いめに漬かっていてお酒によく合う!
 
湯葉の刺身600円


専用の出汁つゆが付いているのがさすが!
 
鴨たたき750円


旨味が強く、脂身も臭くない。美味しい!
 
鴨つくね串(2本)380円


タネはすりつぶしてあり、練り製品のような食感です。
食べたかったのとちょっと違う…。
 
鴨の串焼き(2本)550円


価格からすると合鴨なんでしょうけど、
焼き方も上手で美味しかった!

NGポイントも挙げましたが、全体的にはかなり気に入ってます。
たぶん近いうちにまた行くでしょう。
 
平沼 田中屋
横浜市西区平沼1-5-21 田中屋ビル
050-5869-2954 (予約専用番号)
045-322-0863 (お問い合わせ専用番号)
[月~土]11:00~22:00(L.O.21:30)
[祝]11:00~21:30(L.O.21:00)
定休:日曜。第3月(祝日および12月は営業
横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅より徒歩3分
JR横浜駅(東口)より徒歩10分
京急戸部駅より徒歩5分
相鉄・平沼橋駅より徒歩6分