空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製極厚ロースとんかつ/嬉野温泉豆腐

超厚切り豚ロース


青森県産です。厚さ3cmぐらい。1枚300g以上あります。
写真は塩とブラックペッパーで下味をつけたところ。
たくさんの油で泳がせながら揚げます。

とんかつ完成


衣の切れ目がちょっとギザっていますが(^^ゞ
うまく揚がりました!
 
断面


美味しそう♪

ソースかける!


ソースはブルドックとオタフクを混ぜたもの!
 
ブルドックソース・マメ知識】
ブルドックソースのラベルには「食品添加物不使用」と書いてありますが、
「たん白加水分解物」が使用されています。
これは化学調味料と似たようなものですが、
日本の食品衛生法では食品添加物とは見なしていません。

ソース付き断面


ソースが網の下に溜まってしまったので、このあと網を撤去しました(笑)。
肉質、揚がり具合ともに問題はなく、やわらかくて食べやすく、
旨味もしっかりした肉質でした。

嬉野温泉豆腐


佐賀県の藤川豆腐店製。
豆腐と温泉水がそれぞれ別パックで売られており、
両方買ってきました(バラで買うことも可能)。
しばらく煮込んでいたら、いい感じに溶けてきました!
 
豆腐アップ


自家製のユズ入り出汁醤油で食べました。
美味しかった!