空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【パステル】文明堂茶館ル・カフェ(Le Cafe)@伊勢佐木町

テンチョさんの所でみて気になっていた「パステル」。
この日はブロ友ら4人でイタリーノのランチを食べた後に攻めてみました
(イタリーノは全曜日制覇してから記事アップします)。

「ル・カフェ」は「横浜文明堂」直営のスイーツと喫茶の店で、
手前は普通のカステラ屋さん、奥の方に飲食スペースがあります。
大して期待はしていなかったのですが、よい意味で期待を裏切られた!



パステル3枚とコーヒーのセット950円

平たく言えば、文明堂のどら焼き「三笠山」の「皮だけ」です。
これを焼きたてで食べると鬼うまいので独立メニュー化したそう。
生クリームとメイプルシロップをつけて食べます。


なお、パステルは1枚170円で、1枚や2枚でも注文可能。
1枚の大きさが結構あるので、間食なら2枚でも充分だと思います。
コーヒー以外のドリンクも選択可。カステラやどら焼きのセットもあり、
抹茶アイス(+140円)をつける事も可能。とても自由度が高い!


添付のメイプルシロップをかけて食べる。うまい!
下手な流行スイーツより安くて完成度が高い。


生クリームをはさんで食べる。うまい!
コーヒーの味もまあまあだし、これと言って文句のつけ所が見当たりません。



ペトリール・de・ガトー500円

ここはカステラとどら焼きの店なので、
この手のメニューにはまったく期待していなかったのですが…。
あれ、結構イケるじゃん! プリン本体もカラメルシロップも美味しいですよ!
これが500円ならおトクでしょ!



文明堂茶館ル・カフェ 伊勢佐木町1丁目店 店のHP
横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
045-243-0002
10:00~20:00(L.O.)日祝は19:30まで
JR関内駅(北口)徒歩3分。イセザキモールに入り約60m先右側。


【カステラと文明堂に関するプチ蘊蓄】
カステラは15世紀後半、ポルトガル船の渡来したフランシスコ会の神父によってもたらされたと言われており、その語源は当時のスペインの国名「カスティリア」に由来する。文明堂は明治33年長崎で創業し、横浜店は昭和8年に開店。現在は長崎総本店のほか横浜文明堂銀座文明堂、神戸文明堂など7つに分社化され、それぞれが工場や販売所を持つことにより全国をカバーしている。