空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

とんかつ丸一@蒲田 並ロースvs.上ロース

2000円未満のトンカツとしてはおそらく東京一美味しいと思われる店。
前回(2008年6月)訪問時の記事
前回は閉店間際につき「上ロース」は売り切れでした。
今回は上ロース狙いで早めの時間から攻めました!

上ロースかつ定食1800円

並よりも一回り以上大きなサイズ。見るからに豪華!
一見、揚げすぎて衣が焦げているように見えますが、これこそ丸一流。
実際に食べてみると全然焦げ臭くないから不思議。


中心部はきれいなピンク色で絶妙な揚げ具合。
衣は薄めで、必要以上に脂っこくないのがいい。
極厚なのに抵抗なく噛み切れるのがすごい。


ソースは粘度が少なめで刺激も弱めですが、意外によく合います。


定食にはごはん、豚汁、お新香がつきます。
豚汁も当然美味しいけど、お新香もなにげにうまい!



ロースかつ定食1000円

この店のメインメニュー。ランチタイム以外は1200円となります。
ビジュアル的にはどうしても「上」に劣るが完成度はかなり高い!


衣と肉のバランス、噛み切る時のやわらかさ、
半生肉の旨味と火を通した肉の旨味の複合感など、
総合点では「上ロース」よりも上と判断します。


JR蒲田駅京急蒲田駅の中間ぐらい。オリンピックそばにあります。
谷間の時間帯を除けば大抵行列しています。


とんかつ丸一
東京都大田区蒲田5-28-12
03-3739-0156
11:00~14:00 17:00~20:30(L.O)
定休:日・月・祝・水曜昼の部
JR蒲田駅(東口)より徒歩5分
京急蒲田駅より徒歩5分
オリンピック隣の路地入る
★★★★★