空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

とんかつ丸一@蒲田

東京で指折りの人気トンカツ店。大森に本店があります。
ピロシキさん猫吉さんのところで見てとても気になっていました。
上ロース(1800円)や極上ロース(2200円)も食べてみたかったのですが、
閉店時間が近いためどちらも売り切れ。普通の「ロース」を注文しました。

ロースかつ定食1200円

マスターが揚げているときの手つきや仕事ぶりを見るだけで
「この店は間違いなく美味しい」と確信できるほど見事な身のこなし。
他の客たちも、ほんと幸せそうな顔をして食べてます。
現物が出てきて一口食べるとやっぱり旨い! 期待通り。いや期待以上かな!


最厚部で4cm近くはあろうかという極厚の千葉県産 SPF swine すなわち無菌豚。
中がほんのりピンク色で、厚いのに楽に噛み切れます。
かといって、ただ柔らかいだけではなくロースらしい肉感もちゃんとある。
「上」や「極上」でなくても充分すぎる美味しさです。
揚げるとき、衣の片面を鍋肌に接触させて故意に焦がす
(皿に盛るときは焦げた面を下向きする)という変わった調理法が目ウロコ。


肉の質だけでいえばもっと美味しい店は少なからずあると思いますが、
「とんかつ」という料理の完成度ではここを超える店は稀でしょう。
付け合わせの豚汁も大きめの切り落とし肉が入っていてかなり美味しい!


とんかつ丸一
東京都大田区蒲田5-28-12
03-3739-0156
11:00~14:00 17:00~20:30(L.O)
定休:日・月・祝
JR蒲田駅(東口)より徒歩5分
京急蒲田駅より徒歩5分
オリンピックそば