空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-04-01から1日間の記事一覧

【お気に入り焼酎】鳥飼

鳥飼酒造(熊本県人吉市)製の米焼酎です。写真は4合瓶で1880円。そんなに高くないけど、へたなプレミア焼酎顔負けの味です。これが本当に米なのかと思うほどフルーティーな芳香が自慢です。焼酎特有の鼻につく臭さがないので、焼酎初心者でも大丈夫。ぬる…

豚骨スープ作りに挑戦!

げんこつ(豚の大腿骨)を下茹でしたあとに血合いを丁寧に洗って取り除き、カナヅチで割って、あとは強火でバンバン煮込むだけ!割る場面は凄惨な殺戮現場という感じ(^^ゞ4時間ぐらいするとだいぶ白濁してトロッとしてきます。そして…ちょっと油断している…

竹岡式ラーメン梅乃家(梅の家)@富津市竹岡

ラーメン通には有名な「竹岡式ラーメン」の本家本元「梅乃家」です。他のラーメンにはない独自の特徴があります。1)麺はインスタントのような乾麺(千葉市の都一製麺)2)ダシは取らない。チャーシューの煮汁をお湯で割るだけ!3)タマネギのみじん切り…

【熊本系】ブッダガヤ@小田原

主人は桂花出身で、ラーメンの外見も桂花にそっくりです。黒いのはマー油(ニンニクを揚げた油)で、スープそのものは白色です。熊本系ラーメンといえば秦野に超有名店「なんつッ亭」がありますが私はここ「ブッダガヤ」の方が美味しいと思います。ただ、麺…

森伊蔵を38500円で買う

幻の芋焼酎「森伊蔵」(鹿児島県垂水市・森伊蔵酒造)。蔵元直販価格は2500円ぐらいなのですが、出荷数が少ないためプレミアがつきまくっています。なんと酒屋で38500円でした。お味の方は、上級の芋焼酎らしくフルーティーな香りが立ちのぼり、かといって水…