空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

旬のたけのこ御膳/わさび菜/豚角煮

旬の筍(たけのこ)を使用して和食膳を作りました!

熊本県産の皮付き生筍を使用。
筍は炊き込みごはんと土佐煮を作りました。

筍の炊き込みごはん


筍のみでシンプルかつ薄味に作りました。
あしらいのキノメ(山椒の葉)は庭で採ったもの(笑)。

筍の土佐煮


当りだったみたいで、やわらかくて香りの良い筍でした!
めちゃめちゃ旨い!

焼き空豆&いか刺しetc.


一番左がイカ刺し、真ん中の白いのは刺身かまぼこ。
右は焼き空豆
サヤごと黒焦げになるまで焼いてから中身を取り出しました。

カレイの味醂


自分でタレを作って漬け込んだ
…と言いたいところですが既製品(^^;

あさりの味噌汁


大きめのアサリは身もしっかりしていました。
味噌は私のお友達による自家製(笑)

磯自慢&羽根屋


大好きな磯自慢(本醸造)をプレミアなしの定価で入手!

羽根屋は富山のお酒。
米の甘味とフルーティーな香りが強いのに
甘味が舌に残らず広がっていく感じが
あとを引いてたまらない!

わさび菜のお浸し


山梨県勝沼のあめかんさんからの頂き物。
産地は東京都の奥多摩なんだとか。
揉み方が足りなかったせいか辛くなかったけど美味しい~!

豚の角煮


豚バラ肉を秘伝のタレで3時間煮込んでいるので
ホロホロやわらかで脂身もトロッとして美味しい!