空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺s慶@西横浜 再訪!

開業からまだ2ヶ月弱なのに、気に入ったので早くも再訪!



ガタンと音を立てて自動ドアが開きます。
2回目の訪問なのにまたびっくりした(笑)。

【前回記事】
2015年3月(醤油らーめん/塩らーめん/馬刺しetc)

メニュー


4月から開始予定だった味噌は
まだ着手できていないようです。

つまみ系メニュー(夜の部)


夜の部は飲み客で賑わっています。
日曜以外は深夜1時までやっているのが嬉しい。
もちろんラーメンのみの注文も可能。

ビールのお通し


ビールを注文したら、なんと捌きたてのエビ刺身が!
ひまわり油とドライバジルなどのハーブがかかっています。
中瓶500円でこれが付いてくるなんておトク!

八丁味噌のモツ煮380円


モツ自体が美味しいのはもちろんのこと、
こんにゃくの下処理もちゃんとしてあるところをみると
料理の腕も確かなようです。

柚子しおらーめん850円
初注文メニュー。柚子は追加可能です。


ベースのスープは塩らーめんと同一と思われます。
柚子が突出して元スープの風味が隠れ気味になっていますが
「柚子」を冠するメニューなのでこれもアリでしょう。
いや、むしろもっと柚子を増量した方が面白いかも!

柚子追加!


というわけで柚子追加コール!
レンゲに入っているのが追加した柚子タレです。
柚子のパンチ抜群のラーメンになりました(笑)

しょうゆらーめん750円
前回訪問時より改良を施したとのことで再注文。


うわぁ~っ、本当に美味しくなってる!
前回は醤油ダレと出汁が一体化しすぎてキレに欠ける印象でしたが、
今回は鰹がくっきり感じられる上、動物系のコクも増しています。
塩の方が好みだと前回書いたけど、これなら甲乙付けがたい。

麺リフト!


前回と同じで、しっかり硬めの三河屋の麺。
店主は全粒粉を入れるかどうか考え中と言っていましたが
私は入れない方がいいと進言しました(笑)

らーめんは日々調整を繰り返しているとのことですが
軸がブレていないので迷走感はありません。
初回も今回も美味しかったけど、今後さらに美味しくなる予感。

本日の日替り丼350円


この日は「ちりめんネギ明太子丼」です。
明太子、ちりめんじゃこ、削り昆布、ネギがかかっています。
見た目通りの味ではありますが、想像の3割増しの旨さ!

お茶漬け


上記の日替り丼に柚子しおらーめんのスープをかけて
お茶漬け式の食べ方をしてみました。
ひゃ~~美味しい~!
お茶漬けにするなら柚子塩が断然オススメ!

麺s慶 (メンズケイ)
横浜市西区久保町13-7
【営業時間は2015年4月より以下のように変更】
11:30~14:00
18:00~25:00
(日曜は12:00~19:00)
無休

ラーメンデータベース(麺s慶)