空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

たいめいけん らーめんコーナー@日本橋 ~ラーメン&カレー~

たいめいけん
昭和6年創業の老舗洋食店。看板メニューはオムライス。
3代目店主の茂出木氏はTVなどにも頻繁に出演しています。


1Fと2Fでは価格やメニュー構成が異なります。
オムライスは1Fが1650円、2Fでは2100円。

【過去記事】2006年6月・2Fで小皿ランチ3000円・ビーフシチュー3200円など

麺コーナー
そして、上の写真中央に見える狭い路地を入ると、
洋食店と同じビルの一角にこの店があります。


洋食店の厨房に対面した立ち食いカウンターになっています。
カウンターからは、厨房内のみならず洋食店の客室まで眺めることができます。

メニュー


ラーメンが中心のシンプルなメニュー構成ながら、
ボルシチコールスローと言った洋食店らしいメニューもあります。
ボルシチコールスローは、麺類またはカレーのサイドメニュー販売のみとなっており、単品注文はできません)

チャーシューメン880円
赤い縁の本格焼豚がイイ!!


スープはラーメン専用に仕込んだものだそうで、
おそらく豚骨・鶏ガラブレンドで、野菜の味が強く出ているのが印象的。
どこかコンソメっぽい味がするのは西洋野菜を多く使っているためでしょう。
穏やかな味付けなのに芯の強さを感じる美味しいスープです。

チャーシューアップ
中華料理風の焼豚ですが、五香粉は使っていないと思われます。


脂の少ない部分なので少しポソッとした感じがするけど
薄切りなので噛みやすく、筋が残ることもありません。
なんと言っても焼いた香ばしさと肉本来の旨味が出ているから大好き!

麺リフト


麺は透明感のあるツルツルした黄色ストレート細麺。
のびやすく、後半にはぐちゃっとした食感になってしまいます。
このスープに強い麺は合わないのでお似合いだとは思いますが、
やはりもっと改良の余地があるのでは…。

メンマアップ


メンマはとてもやわらかく、甘めに煮付けられていて好み。

★★★☆☆+
スープと具だけなら星4つ。麺が残念。
中華屋さんのラーメンとも、昔風屋台ラーメンともまた一味違う。

カレーライス680円



具の肉はチキンです。
見た目は市販のルーで作った家庭カレーという感じですが、
むしろ、市販のカレールーは有名洋食店の味を模して作られている
と言った方が正しいのかも知れません。
パンチの弱い味ながら工業製品に頼ったような作りではなく、
素直な手作り料理です。

ボルシチ50円
1F洋食屋でも同じ50円。2Fでは800円です。


ビーツは使っていない?
ほとんどトマトの色のようです。
でも50円のサイドメニューとしては充分すぎる味です。

コールスロー50円


甘めの味付けがカレーによく合いました!


たいめいけん らーめんコーナー 店のHP  
東京都中央区日本橋1-12-10
たいめいけんと同じビルで路地を入ったところ)
03-3271-2465
11:00~20:00
日祝定休
東京メトロ日本橋駅(C2またはC5出口)より徒歩1分。
昭和通りの1本裏。

食べログ「たいめいけんらーめんコーナー」リンク

食べログ「たいめいけん」リンク

【参考】たいめいけんの洋食世界文化社・2100円)
店主の著書です。6年前にこの店で食べた時、ついでに本も買っておきました。


ご覧のように、レシピ研究に役立っています(笑)。