空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手打ち皮の焼餃子

手作り皮の焼餃子記事はなんと約2年ぶり。
その間にも何度か作っているのですが、
焼きムラがあって見た目がイマイチだったりでお蔵入りになっています。
水餃子よりも焼餃子の方が難しいな~。

【参考1】2010年4月・手打ち皮の焼餃子
【参考2】2011年7月・手打ち皮の水餃子

調理行程


皮の生地には強力粉と餅粉を使用。
餡は粗挽きの豚肉とニラが中心で、キャベツが少し入ります。
生姜は入っているけどニンニクは入れません
(ちなみに中国では餃子餡にニンニクを入れないのが普通)。
中華街で買った鉄製の餃子専用鍋で焼きます♪

焼餃子完成!


大きめで皮のモチモチ感を楽しむタイプです。
写真では大きさが分かりにくいけど、
1個あたりの重さで言えば王将の2倍ほどあります。
つまりこれ1皿で王将餃子20個分に相当(笑)。

アップ


色っぽい角度で撮ってみました♪

裏側


つなぎ目はこんな感じ。
市販の皮よりも2倍ぐらい厚くなっています。

断面!


ニンニクが無くても、ニラが多いので充分「餃子くさい」感じがします。
挽肉は粗挽きを使用しているので肉感があります。

オンザライス!


餃子にオンザライス画像は欠かせません(笑)

胡椒ッス


余興でこんなのもやってみました。コショウとお酢だけで食べてみます。
下味を強めに付けてあるので結構合っていました!