空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012年花見!桜!(横浜大岡川・千鳥ヶ淵・湘南平など)


今年の桜とともに、最近5年間の未公開写真もまとめて!

2012年:大岡川横浜市南区大橋町)


横浜市街地を流れる大岡川は桜並木で有名。
全長8.5kmのうち約4kmに桜並木があります。

2012年大岡川横浜市南区大橋町)


大岡川の桜並木は中区と南区にまたがっています。
今回は上流部の南区の2枚を紹介しました。
川幅が狭まって、風情が出てくるのがこのあたりです。

2011年:大岡川横浜市中区日ノ出町2丁目)


大岡川下流部です。写真左側に見えるのは横浜ランドマークタワー
震災直後の自粛ムードで人出や出店は少なかったのですが、
それでも桜は例年通りに咲き誇っていたのが心に残っています。
このあたりは元々入り江になっており、江戸時代前期に埋め立てられ(吉田新田)、市街地として発展を遂げていきました。その入り江の旧海岸線に当たるのが大岡川下流部です。このことは横浜の小学校では必ず教わります。

2010年:大岡川横浜市南区花之木町)


写真中央右に見えるのが直線距離で約4km先にある横浜ランドマークタワー
甲子園で2回の準優勝をしている横浜商業(Y校)の近くで撮影。
2011年の花見記事はこちら!

2010年:湘南平(神奈川県平塚市万田)


展望台のある山の上の公園。江ノ島を一望。晴れた日には伊豆大島も見える。 
桜はまだ咲き始め。花自体はそんなにキレイではありませんが、
高台から太平洋の水平線を見下ろすのは壮観!


2010年:花水川(神奈川県平塚市高麗)


平塚市西部の相模湾に注ぐ、丹沢山系を源流とする川。
桜並木になっているが撮影アングルが難しい。
2010年の花見記事はこちら!

2009年:千鳥ヶ淵(東京都千代田区三番町)


いわゆる「皇居のお堀」。スケールも格式も段違い。
私は東京でナンバーワンの桜名所だと思っています。
2009年の花見記事はこちら!


2008年:掃部山公園横浜市西区紅葉ヶ丘)


みなとみらい地区を見下ろす丘の上にある掃部山(かもんやま)公園。
市外での知名度は低く、地元民のみ知る穴場的花見スポットです。
幕末の大老井伊直弼銅像があります。
2008年の花見記事はこちら!


みなさんも良き花見をお楽しみください!