空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

蒸し豚のチャーシュー丼/じゃこ天うどん

ラーメンイベント前々日のこと。
チャーシュー用の2.4kgの大きな肩ロース肉2本仕入れてきました。
これでは大きすぎて鍋に入らないため、2本とも半分にカット
つまり、約1.2kgのカタマリが4個できたことになります。

実は当初の計画では、ラーメンイベント用のチャーシューは
「煮豚」ではなく「味付け蒸し豚」にする予定でした。
上手く行くかどうか実験するため、4個のカタマリのウチ1個を使用し、
我が家の夕食として蒸し豚のチャーシューを作ってみました。
 
味付け蒸し豚
表面に焼き目を付けてから2時間半蒸しました。
蒸し上がったら温かいうちに醤油に30分間漬け込んで味をつけます。


断面はなかなかイイ感じに仕上がっています。
1枚味を見てみると…んん? パサつく!
肉にはちゃんと味が染みているのに変だなぁ。
 
チャーシュー丼
パサツキを抑えるべく、肉を小さめに切って自家製秘伝のタレを絡めます。


まあ…これなら充分美味しく食べることができました。
というわけで、ラーメンイベントでの蒸し豚計画は中止になり、
いつもとほぼ同じレシピの煮豚になったのです。
ちなみに、ラーイベント当日は3つのカタマリのうち1つがパサツキ君でした。
つまり、元の2本の肉のうち1本はダメな子だったわけです~^^;

じゃこ天うどん
MANGOさんから頂いた愛媛県の「はらんぼ天」と「上じゃこ天」を使用。
出汁はカツオを使わず、煮干しと昆布だけで取っています。
味付けは瀬尾内っぽく(?)薄口正油、天然塩、みりん。


ちなみに麺は加ト吉です(笑)。
 
【じゃこ天について】
この手の食べ物は関東では一般に「薩摩揚げ」と呼ばれますが、
西日本では「天ぷら」と呼ばれます。
右のグレーの方は「はらんぼ天」。ホタルジャコという魚を使用しています。
左は「上じゃこ天」。主にヒメジという魚が使用されているそうです。
関東の一般のスーパーで売っている薩摩揚げ的な食べ物とは
比べものにならないぐらい美味しいですよ!