空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【久留米ラーメン】大砲@新横浜ラーメン博物館

九州豚骨ラーメンの起源は久留米にあると言われています。
その久留米ラーメンの代表的存在と言えばこの大砲。
昭和28年創業。「呼び戻し」と呼ばれる継ぎ足しスープ技法により、
創業以来57年、一度も寸胴が空になることはありません。
現在、福岡県と大分県に10店舗を持ち、ラーメン集合施設や、
デパート物産展、イベント出店なども精力的にこなしています。
そして2009年12月、新横浜ラーメン博物館にオープン!
周辺食べ歩きMAP



10年前の本店ではとても美味しかったのですが、
半ばチェーン店化してしまった今はどうなのか…?
店に入ると、ものすごい豚骨臭。くっさぁ~!(笑)
しかしフヌケ豚骨とは違う気合いが感じられ、むしろ期待が高まります。

昔ラーメン780円

この店の看板メニュー。
揚げたラードの破片のようなものが入り、コッテリ感が増強されています。
スープは超ドロドロというワケではないのですが、かなり中身の詰まったもの。
玉子が半分ついてくる…と思いきや、薄くスライスされたもの(笑)。


店内はすごく臭いのに、スープを飲んでみるとさほど気にならない。
この匂いは「呼び戻し」のせいなのでしょうか?
納豆臭を通り越してアンモニア臭という感じもしますが、コクは満点です。
食後しばらく自分自身が豚骨臭い(笑)。
チャーシューは極薄切り。メンマはごく普通です。



麺は長浜ラーメンより太い色白ストレート細麺。
硬め注文しなくてもしっかり芯が残る茹で具合がGOOD。

チェーン店化してフヌケ豚骨に成り下がったかと心配していましたが
しっかりしたスープなので安心しました。
★★★★☆

ラーメン730円



揚げラードがない分、昔ラーメンに比べてサッパリしていますが、
スープの臭さはもちろん同じです(笑)。
昔ラーメンを食べた後にこれを食べると物足りなく感じますが、
むしろこちらの方が元スープの味をダイレクトに味わえます。

大砲ラーメン本店 店のHP
福岡県久留米市通外町11-8
0942-33-6695
11:00~21:00 無休

新横浜ラーメン博物館 (ラー博HP)
横浜市港北区新横浜2-14-21
045-471-0503(代表)
11:00~23:00(入場は22:00まで)※ 土・日・祝は10:30開館
原則無休(年末年始は数日休業。他、メンテナンス・展示替え等で臨休あり)
入場料300円(大人)※団体割引や定期券あり
JR新横浜駅より徒歩5分。
地下鉄新横浜駅(8番出口)より徒歩1分
専用駐車場183台あり
(ラー博利用車は30分無料。以後30分毎250円。91分以上の利用で入場券サービスあり)

【ケータイで食べログ情報を見る】