空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アンダンスー/ポーポー(沖縄産みそ使用)

MANGOさんが沖縄で買ってきた、アンダンスー(油みそ)用の味噌です。
いつもありがとうございます♪


なぜか賞味期限にモザイク(笑)。一応、過ぎてませんから(^^)v
元々はお母様へのおみやげに買ってきたそうですが、
賞味期限が近づいても使用する気配がないため、うちに回してくれました(^_^)。
というワケで、あとは私にまかせて!(笑)

■材料
豚三枚肉(皮付きバラ肉)、泡盛(八重泉)、みりん、砂糖
※豚三枚肉は泡盛を入れて1時間半茹で、煮汁は沖縄そばのスープに使用します。

オン・ザ・ライス

本場仕様のアンダンスーは甘くてマッタリした感じ。
塩辛さは少ないので、これくらい乗せても大丈夫!


三枚肉についている皮はコラーゲン状になって味噌と混ざり込んでいます。

泡盛と相性抜群!

ご飯とも合うのですが、なんといっても泡盛のアテに最高なんです。
普通のビール、日本酒、普通の焼酎などは合わないのですが、泡盛はよく合う!


泡盛は甘くてマッタリした料理との相性が良く、
素材が持つ風味を引き立ててメリハリを出してくれます。

ポーポー

薄く白く焼いた小麦粉生地でアンダンスーを筒状に巻くだけ。


普通はカットせずに長いまま食べますが、断面が見えるようしてあります。

ナイチャー仕様アンダンスー

沖縄の味噌がない場合は、赤みそと白味噌を合わせて作ります。
写真は以前アンダンスーを作った時の記事(2007年10月)より。


ご覧の通り、色合いがかなり赤くなっています。
こちらは泡盛よりも、普通に日本酒、ビール、焼酎などと合うと思います。