空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トニーローマ(TONY ROMA'S)@千代田区三番町

1972年、米国フロリダ州ノース・マイアミに開業したスペアリブ専門店。
1978年には千代田区三番町に日本1号店がオープン。
1987年「全米リブ料理コンテスト」ではグランプリを獲得。
バーベキューリブの代名詞と言える名店に成長する。
現在では三番町、青山、六本木、幕張、沖縄北谷の5店があり、
世界中に230の支店がある。
周辺の食べ歩きMAP



今回の修行にはテンチョさんが同行。
前回訪問時の教訓から、スペアリブとオニオンローフ以外には
余計なものを注文しなくてもよいと悟りました。
ただ、ドラさん推奨のコブサラダは食べてみたかった。
前回訪問時の記事(2009年5月)



店内は至ってアメリカン。

オニオンローフ880円

スペアリブに次ぐ、この店の看板メニュー。
前菜代わりに注文するのがいいでしょう。


上に乗ったソース皿を外し、揚げたオニオンをナイフで切り分けて、
ソースをつけて食します。甘いソースが揚げたタマネギと合いますよ!
甘さや高カロリー感がいかにもアメリカらしい(笑)。

ベイビーバックリブ(Full Slab)3880円

長さ40cm近くありますが、半分近くは骨(アバラ)です。
他のメニューを注文しなければ1人で充分食べきれる量です。
ちなみに2/3ぐらいのサイズ(Rome Rack)2680円もあります。


付け合わせはコールスローとマッシュポテト。
マッシュポテトは他に6種類から選べます。



ダ~ン!
タテ位置で!!
あばら骨に沿ってナイフを入れると、簡単に切り分けられます。
切り分けた後は豪快に手づかみでしゃぶりつきましょう!
レモン汁の入ったボールが出されるので、これで手を洗います。



肉はホクッとやわらかく、骨から身が簡単に剥がれるので食べやすい。
甘めだけど甘すぎないバーベキューソースも完成度高し!

チョコレートアヴァランチ880円



メニュー表の美味しそうな写真に惹かれて注文してみましたが
写真とはまったく異なるビジュアルにア然!(苦笑)


トニーローマ 三番町店
東京都千代田区三番町1番地
03-3222-3440
ランチ 11:45~15:00(L.O.15:00)
ディナー15:00~23:00(L.O.22:30)
無休
※土日祝は12:00より開店
※日祝は22:30まで(L.O.22:00)

地下鉄半蔵門線半蔵門駅(5番出口)より徒歩5分。
内堀通り外回り沿い「墓苑入口」信号近く。
店裏手に駐車場15台あり(「タイムズ三番町第2」と提携)。
夜の部は6000円以上の飲食で2時間まで駐車料金が無料。
「ぐるなびクーポン」使用でディナー全品10%OFF

【店情報をケータイで見る】(食べログ