空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

とんかつ 丸五@秋葉原

第一希望の「やまいち」は待ち時間が長そうなのでこちらに。
秋葉原電気街の一画。周囲にはメイドカフェなどが普通にありますが(笑)
そんな場所に昭和42年創業のとんかつの名店があります。
周辺食べ歩きMAP


白豚系を低温で長時間揚げるしっとりタイプの店です。
食前は緑茶、食後はジャスミン茶を出してくれるなどサービスは満点。

ロースかつ定食1750円

ごはん、赤だし、お新香付き。


衣も肉の食感もしっとりしていますが、何だか普通…。
ボリュームも少ないし、これで1750円はトクした気がしません。
★★☆☆☆

特ロースかつ1750円

こちらは単品価格。ごはん、赤だし、お新香は別途400円で付けられます。


うわ~! こっちは別物!
「ロースかつ」と「特ロースかつ」は激しくランクが違います。



しっとりした食感で、しかもフワリとやわらかい珠玉の食感!
肉の旨味や甘味もよく伝わってきて美味しい。
白豚系は、黒豚にはない気品があります。



ソースは辛味が少なく、野菜等のコクがあって、なかなか美味しい。
特ロースは卓上の岩塩も合いますが、ハッキリ言ってソースの方がオススメ。
★★★★☆
この店では「特ロース」を注文しましょう!
「特」はかなり美味しかったけど蒲田の丸一の方が好みかな~。

松阪牛スタミナ焼1800円

同行のテンチョさんが注文したものを、ほんの一口だけ味見。


美味しい肉ですが、やはりこの店はとんかつ屋ですね(^^ゞ

とんかつ 丸五(まるご)
東京都千代田区外神田1-8-14
03-3255-6595
11:30~15:00 17:00~20:30
定休:月・第3火曜
石丸電気本店の裏手。ヤマギワリビナ本館前。
JR秋葉原駅(電気街口)より徒歩4分
JR御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩6分
地下鉄淡路町小川町駅(A3orA5出口)より徒歩6分


【店情報をケータイで見る】(食べログ