空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第5回ラーメンイベント準備中♪

メンマは昨日できあがっています。
台湾産乾燥メンマを5日間水に戻し、醤油とカツオの出汁で1時間煮ました。
冷蔵庫で2日間寝かし、当日ちょうど食べ頃になります。



試作品ではアサリでしたが、シジミに変更!
これを醤油ダレに仕込みます。
醤油ダレには長崎のチョーコー醤油と5種類の天然塩を使用。



麺は先ほど中華街に行って仕入れてきました!



【動画】チャーシュー丼用の煮豚
ラーメン用には焼豚を作りますが、これは煮豚の下準備です。
煮込む前に表面を焼き固めておくのです。

このあと味をつけた汁で2時間半煮込んで超やわらかくします!
  ↓ ↓
煮豚完成
持ち上げたら崩れちゃうくらいやわらかいですよ!



焼豚完成
こちらはオーブンでじっくりローストした焼豚!
ラーメンの具として使用します。



スープ
豚背ガラ2:鶏ガラ1の割合で煮込んでいます。
他にドライトマトと、長ネギの青い部分と生姜が入っています。
スープが茶色っぽくなっているのはドライトマトのせい。
もう少し煮込んで半濁りになったら完成です。