空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

吉野本葛100%の葛餅・くず餅(きな粉・黒蜜も最高級品!)

葛餅というのは、本来その名のごとく「葛」から作るのですが、
関東では昔から小麦澱粉で作るのが普通。
本葛100%の葛餅はなかなか見当たりません。
というワケで、今回は葛100%で葛餅を作ります!
厳選した材料はこれ!


特選素材1:吉野本葛

奈良県御所市の井上天極堂製。
葛の根から採取した葛澱粉100%の純粋な本葛粉です。
最近の一般的なくず餅は浮き粉(小麦粉の澱粉)や甘藷澱粉(サツマイモの澱粉
を使うのが普通です。

特選素材2:丹波黒きなこ

丹波黒(たんばぐろ)発祥の地である丹波篠山産大豆を100%使用したきな粉。
丹波ささやま農協が自ら販売展開しているので信頼性抜群。
一般的なきな粉よりも黄色味が薄く、黒い粒子が混じっているのが特徴。
売店で入手可能なきな粉としては最高ランク品と思われます。

特選素材3:蛇ノ目黒みつ

京都府亀岡市の蛇ノ目本舗製。沖縄産黒糖100%。他の混ぜ物一切なし。
これも小売りで入手できるものとしては最上級品です。

※特選素材1~3はすべて近所の小型スーパーに置いてました。
Fスーパー恐るべし! バイヤーと友達になりたい(笑)。

調理行程
鍋に、葛粉100gに対し水500ccと砂糖50gを入れて加熱し、
木べらなどでよく混ぜる。絶えず混ぜる。
煮立ってきたら弱火にし、さらに混ぜる。
粘りが出て重くなってきてもメゲずに混ぜる。力強く混ぜる!
最初は白濁した感じですが、写真↓のような透き通った糊状になれば完了。


バットなどの型に流し、冷蔵庫で冷やします。
冷えたら型から取り出し、適度な大きさに切ればOK!

葛餅完成

実は今回、ニセモノ(甘藷澱粉100%)も作ってみたんです。
見た目はあまり変わらないので写真は割愛しますが、味は段違いでした。
ニセモノはただの澱粉凝固物で味も深みもないのですが、
本物はいくら食べても飽きない味わいがあるのに、クセがあるわけでもない。
同じ澱粉なのに材料や作り方によってこんなに違うんです!


丹波黒のきな粉は、豆臭さはないのに旨味はしっかりあって上品。
黒蜜は、力強い甘味と香りがあるのにクドくないところがさすが。


なお、できあがったその日に食べたほうがいいんです。
翌日になると味が落ちます。