空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009正月 おせち料理仕込み中!

あけましておめでとうございます!
正月料理の仕込みがまだ終わってませんが、
とりあえず仕込み中の写真だけ色々アップします!
完成記事はこちら!

菊芋

里芋を彫刻刀で削って菊の花の形にしたもの。
薄口醤油とかつお昆布だしで煮て、ボールで冷ましているところです。



昆布巻き

普通は身欠きニシンを巻きますが、高い割に美味しくないのでウチはゴボウだけ。
味付けは濃すぎず、昆布の旨味をダイレクトに味わえます。



黒豆

丹波の黒豆と和三盆を使用。シワが付くように煮るのは関東風です。
今回は錆び鉄は使用せず、黒豆そのままの味です。
シワが出ないように煮る関西風の調理法はこちら!



椎茸

大分産どんこ。甘辛い味付けになっています。
これも煮終えてボールに移したところです。



蓮根

飾り切りして、煮あがったところ。塩と少量の薄口醤油で味を付けてあります。
蓮根は茶色くしたら台無し! 綺麗な白色に仕上げましょう!



ニンジン

飾り切りして、色をあまり付けないように味付けして煮たもの。
京人参と普通のニンジンが混ざっています。



玉子焼き

1枚で卵3個分。出汁もしっかり利いていて美味しいですよ!



焼豚

食紅で着色した水飴を何度も塗りながらオーブンで焼きました。



田作(ごまめ)

自分で作ると、スーパーで買ってきたやつよりも5倍美味しいよ!



鈴くわい

くわいを彫刻刀で鈴の形に加工し、クチナシで着色して煮たもの。鍋のまま撮影。



なます

京都の千鳥酢を使用。ボールのまま撮影。


完成記事はこちら!