空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【沖縄そば】肉200gのメガソーキそば(自家製)

何でも「メガ」をつけるのが流行っている昨今ですが(?)、
ソーキそばに「メガ」を付ける奴はあまりいないでしょう(笑)。
約1.2kgでアバラ骨6本つきの豚スペアリブのカタマリ肉を購入。
骨ごとにカットすると…一切れ約200g!
トンカツを超える厚さの肉が沖縄そばにドーンと乗ってしまいます。

メガソーキそば

丼の半分が肉(笑)!! しかも厚みはローストンカツを超える2cm!
肉だけでもかなり満腹になってしまいます(笑)。
白い楕円形のカマボコも沖縄産で、沖縄そばには欠かせないもの。
そくらてすさん牧志公設市場で買ってきてくれました。


麺が見えるように反対側から撮ったもの。
今回は自家製麺ではなく沖縄食材専門店で買ってきた沖縄産の蒸し麺ですが、
本場では茹であげた麺を油で和えて茹で置きにするのが通例なので
食感はむしろ現地っぽく仕上がりました。


ソーキ(骨付き豚バラ肉)のアップ。デカっ!
1時間半茹でた後に泡盛と醤油などで煮込んだ本物のソーキです。


ソーキは箸で崩せるほどやわらかい! 骨と肉の身離れもいい!





自家製コーレーグース

沖縄の島唐辛子泡盛「八重泉」で浸けたもの。浸けた時点の様子はコレ!
2年以上が経過し、赤・青混合の唐辛子の色は完全に抜け落ち、すべての唐辛子が沈みました。写真では色がかなり茶色くなっていますが、実際にはもう少し薄めの色。

【ソーキ作り方】
豚スペアリブ(骨付きバラ肉)1.2kgを軽く直火で炙ってから
カタマリのまま水で1時間半茹でる。この茹で汁は取っておき、スープに使用する。
茹であがったら肉を取り出し、濃口醤油、鰹出汁、泡盛、砂糖で、
1時間半とろ火で煮込む。

【スープの作り方】
ソーキの茹で汁とと鰹出汁を3:2の割合で合わせる。
味付けは塩と醤油少量を使用。醤油の色を濃く付けないこと。
※ここでは「石垣の天日塩」を使用