空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

香港餃子カオ☆ルーン@鴨居

閉店情報あり。
横浜駅近くに系列店があります。



無化調・無添加を標榜する本格担担麺(擔擔麪)をウリにする店。
なお、店側のメニュー表記では「坦々麺」となっているので、
メニュー名はその通りに書きました。なんか日本的な当て字だな…。

赤坦々麺850円

ゴマダレ中心で辛味の少ない「白」、黒練りゴマの「黒」、もっとも辛い「赤」
の3種類がありますが、私は当然一番辛い「赤」をセレクト。
スープを飲むと…なるほど結構辛い。でも私には楽勝の辛さです。
辛さに釣り合ったパワフルなコクと香りがあるのでバランスは良好。


太めの多加水麺もスープによく合うし、花椒や醤系調味料との相性もよし。
日本の汁あり担担麺としてはかなりハイレベルだと思います。
ただし塩分と油分が後半ちょっとつらくなってきた…。



正宗坦々麺(ラー)800円

正宗とは中国語で「本物」の意味で、本場の汁無し式であることを表しているそう。
「玉(ぎょく)」750円と「辛(ラー)」800円があり、後者をセレクト。
前者は温泉玉子を入れたマイルド系、後者は四川花椒の利いたインパクト系です。
本場式を謳っていますが、私が知る本場の作り方とはまったく異なり
むしろ日本の「油そば」を四川風にアレンジしたという印象です。


麺は多加水なところが本場風ですが、太麺で鹹水が入るところは日本風。
揚げネギ(タマネギ&長ネギ)やトマトが入るのも日本風アレンジか。
花椒のほか、豆鼓や茴香など中国独特の素材を多用しており美味しいんですが
味の濃さと油気の多さが後半キツくなってきた~。



焼餃子350円

店名に餃子がついているので一応注文。
きれいなハネがついているけど味はイマイチだし小さすぎる…。
まあ最初から期待してなかったけど…。


なお、この店の「無化調・無添加」の謳い文句に関してですが、
無添加かどうかまでは正確に判別できませんが無化調はほぼ疑いないと思います。



香港餃子カオ☆ルーン
横浜市緑区鴨居4-2-31 オレンジビル2F
045-933-2209
11::00~24:00(土日祝は23:00まで)
不定休(ほぼ無休?)
JR鴨居駅(南口)徒歩1分。駅ロータリー向こうのオレンジ色の建物の2F。
駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)