空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

泡辣椒を使って魚香肉絲を作る~!

本場仕込みの四川料理マスター黒豆チーフからいただいた自家製の
泡辣椒(パオ・ラァ・ジャオ)を使用して魚香肉絲を作ってみましたよ~!
チーフのお手本レシピにほぼ忠実に作ってますが、
いかんせん本場で食べたことがないんで、これでOKですか?
泡辣椒は四川料理に欠かせない調味料で、唐辛子とショウガなどから作ります。
でも魚(鮒)は入っていないから何て呼べばいいんですかね?>チーフ
青椒肉絲の四川版みたいな料理といえばみんながイメージしやすいかな。

お味は…うん、香りがよくて美味しい!
チーフのいうとおり、普通に塩とお酢を使ったのとは違う独特の塩味と酸味があります。
これが四川の家庭料理の味なんだね~。思ったほど辛くなかったです。
泡辣椒さえあれば割と簡単に作れるし、普段使いのおかずに最適!


ご飯にもバッチリ合う! もちろんビールにもね!



◆材料
豚モモかたまり肉、酒、塩、胡椒、とき卵少量、コーンスターチ、木耳、筍、胡瓜、泡辣椒、
長ねぎ、生姜、にんにく、油

◆作り方
①長ねぎ、生姜、にんにく、泡辣椒(なければ豆瓣醤)を各種みじん切りにしておく。
②醤油、酒、砂糖、塩、胡椒、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉を合わせておく(合わせ調味料)
③豚肉を細切りにして酒、胡椒、塩、とき卵、片栗粉の順番で揉み込みながら下味を付ける。
④胡瓜、筍、木耳は全て細切りにして油通しする。
⑤鍋を火にかけ油を入れて鍋を回しながらなじませ、1度油をあけて
冷えた油を再び入れて肉を炒める。
肉がほぐれてきたら、①の長ねぎ、生姜、にんにく、泡辣椒を加えてよく炒め合わせる。
⑥油通しした野菜を加えて、②の合わせ調味料を入れて3~4回ぐらい
鍋をあおり返して 出来上がり~!

※泡辣椒(なければ豆瓣醤)としましたが、本来はそれにチュウニャンを加えるのですが
 一般家庭でも作れるように省きました。
 調味料などの分量はチーフのところを参考にしてください。

黒豆しょう店 特製醤セット

こんなに色々送ってくれました!
この他にもパスタやハンドタオルなども送って頂きました。
フェルト猫のお返しにはもったいないほどの豪華さ!
今後も順次これらの調味料を使った四川料理をアップしますよ~!