空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

半コッテリの塩ラーメン

先日の自作ラーメンの残りスープを使用して、翌日に塩ラーメンを作りました。





まず残りスープにキャベツとタマネギを入れて30分ほど煮込んで野菜の旨味を出し、
昆布、煮干し、宗田節、桜エビでとった魚ダシを混ぜ合わせ、煮詰めて適度な濃度にします。
塩ダレは8種類の天然塩と10種類の魚介を使ったお馴染みの自家製。
また、血合いのないかつお節を粉にしたものとホタテパウダーを少量使っています。
香味油はネギ風味。麺は会津若松市・えどやフーズ製の太麺。
麺の太くてもスープが負けていないので美味しかった!

◆1杯あたりの分量
スープ400cc、塩ダレ40cc、ネギ油20cc、かつお粉小さじ1/3、ホタテパウダー小さじ1/3

うん、バランスがよくて十分美味しいけど、
もっと何かの魚出汁を突出させてアンバランス感を出した方が
逆に分かりやすくていいのかな…。煮干しを増やせばよかったか。