空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

葉ニンニク使用の回鍋肉ホイコーロー!

キャベツを使った回鍋肉は日本風のアレンジ。
四川省では「葉ニンニク」を使うのです。
葉にんにくは、日本では冬季にしか入手できません。
本格四川料理を作るなら寒い時期がチャンス!
花椒クローブの入った自家製ラー油はちょっとだけ漢方テースト!

葉にんにくの回鍋肉

シャキッとした食感でピリリと香りが高い葉ニンニク。
キャベツの回鍋肉ではこの味は出せません。
かなり辛口ですが、辛い物が好きな人なら食べられるでしょう。



葉ニンニクと豚バラ肉

写真左が葉にんにく。見た目、太さ、長さは長ネギに似ています。
食感も長ネギに近いですが、味と香りはニンニクやニラっぽい!
写真右は豚バラ肉。市販のスライスでは薄すぎるし、焼肉用では厚すぎるので、
肉屋さんに頼んで回鍋肉に最適な厚さ約3.5mmにスライスしてもらいました。


◆材料
豚バラ肉(厚さ3.5mm)、葉ニンニク、ニンニク、ショウガ、鶏ガラスープ、ピーシェン豆板醤
テンメンジャン、豆鼓、粉唐辛子、自家製ラー油紹興酒、砂糖(少量)、ゴマ油